1. まとめトップ

そもそもテレビいらない。テレビを持ってない若者が増えている。

テレビを見ない、持っていない若者が増えている!?その理由をまとめてみた。

更新日: 2015年11月10日

0 お気に入り 13608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momomimi8311さん

テレビを持たない若者が増えている!

「TVは基本的には見ない。見たい番組は録画して見るくらい」

「そもそも家にテレビを置いていない」

そんな若者が増えている!?

見ない理由は「つまらない」、「信用できない」、「必要な情報はネットで取れる」からなど様々。

試みに一週間でも十日でもよい、あらゆるマスコミ(新聞、テレビ、週刊誌など)を身辺から遠ざけてみるとよい。これらを完全にシャット・アウトするのである。ちなみに私はもう5年テレビを持っていない。

つまらないだけならまだしも、今のテレビって昔ほど影響力を持たないんだよね。ネットで情報は得られるのでテレビ全く見ませんって人すっごい居るし。実際そのほうが時間は無駄にならないんだよね。本当に話題なものはニュースになって動画で見れるし。あとNHKしか見ないって人も多い。

好きな芸人は? — テレビ見ないので最近のはわかりませんがさまぁ〜ずかな l.ask.fm/igoto/45DKECN7…

新聞、テレビなどのマスコミ情報をどの程度信頼するかの世界比較図です。自分自身がどのような社会に暮らし、どのような情報操作によって社会認識しているのかを冷静に見つめてみることの参考にしてみてください。 pic.twitter.com/TZHtzSdexZ

街頭インタビューに同じ人が何度も登場!やらせ発覚など、情報操作に嫌気が差している人も。

ランダムに一般人に意見を聞いているはずの「街頭インタビュー」に同一人物が登場し、テレビ局の仕込みが暴露された。

娯楽も情報収集もTVよりネット中心。

ネットで無料の動画も見れるし、規制の多いテレビ番組はつまらないし。

テレビが娯楽だった時代はとっくに終わってる模様。

信用していない上に、つまらないなら見ないよね。

理由はどうであれ、テレビが無くても不便ではないようです。

■バラエティ番組にひと言!

・「バラエティの内輪のノリがつまらない。ハーフタレントが増えてきたあたりから、前に前に出ようとする人が多くてウザい。ドラマも前のほうがよかった。日本を取り上げる番組が多すぎる。期待することは、夕方のニュース特集のような気軽に見られる情報番組をゴールデンでやってほしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■テレビはいらないと気づいた

・「地デジに対応しないまま見ないでいたら、そのまま必要にならなかったから」(22歳/小売店/事務系専門職)

■海外ドラマは好きなのに

・「BSやHuluの海外ドラマが面白くて、地上波を見なくなった。海外ドラマを放映してくれるなら地上波のテレビももっと積極的に見ると思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■深く掘り下げた番組が見たい

・「『マツコの知らない世界』のようなひとつのことを、ものすごく好きで極めているような人が出てくる番組がほとんどない。あのような視点はおもしろいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■アイドルが苦手

・「歌番組で見るアイドルと呼ばれる人種がヒドイ。歌もヘタすぎで見るのもイヤになった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■完全な新作が見たい

・「一作ヒットすると、追従した番組とかスピンオフをつくりすぎてつまんない。もっとそれぞれ個性のあるものがあればいいのにと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■メインの時間が物足りない

・「ゴールデンに面白いバラエティ番組が減ってきた。深夜番組ばかり録画して見ている」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■映像は必要ないかも

・「ラジオの魅力に気づく」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■外での楽しみが優先

・「テレビよりも楽しいことがたくさんある。決まった時間にテレビの前にいることが難しくなった」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■もっと新鮮さがほしい
・「どのチャンネルも同じような番組ばかりに思えてきた」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

結局「無くしてみても困らなかった」という人が多いようです。

まあ...見なきゃ生きられないって訳じゃないし。
ダラダラとTVを見てるより他にしたいこともあるし。

「やめてみたら困らなかった」→撤去したという人が多いようですね。

1