1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■少年漫画でも2015年アニメになった、人気の2大漫画

食戟のソーマ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ...!? 創造する新料理マンガ、ここに開演!!

『食戟のソーマ』(しょくげきのソーマ)は、原作:附田祐斗、作画:佐伯俊の日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2012年52号より連載中。

2015年4月~9月に放送された「食戟のソーマ」で、卒業到達率10%以下のエリート料理学校「遠月茶寮料理學園」に編入した幸平創真が、ライバルたちと競い合いながら料理人の頂点を目指す物語。料理研究家・森崎友紀さん協力によるレシピはかなり本格的で、質感まで丁寧描かれた料理がとにかく食欲をそそる。

2015年はアニメ化に

食戟とは作中に出てくる学園の伝統である料理バトルの事で、学園の生徒たちの中で何か争いが起きた場合にこれで決着をつけます。(廃部になりかけてる部を存続する為に…とか)
食戟に挑む者は、自身の立場に見合った「対価」(退学する事や部が学園の生徒会的な地位を降りるなど)を差し出さなければならず、勝負に負けた者はその「対価」を取られて、学園内における地位や権限を失うことになるなどの条件が決められた対決の事です

監獄学園

全寮制の元女子高・私立八光(はちみつ)学園は今年度から共学に代わったが、入学してきた男子生徒は、藤野清志(キヨシ)らわずか5人のみ。1000人を超える女子生徒たちを前に、甘い学園生活への期待から胸躍らせるキヨシたちだったが、ある日、女子風呂をノゾこうとしたことで、学園を掌握する「裏生徒会」に拘束されてしまう。そして、罰として懲罰棟(通称:プリズン)と呼ばれる監獄で1ヶ月間の囚人生活を強いられることに・・・。それでも、めげずにさまざまな手段で立ち向かうキヨシたちだったが、裏生徒会の美女3人も、あの手この手でキヨシたちを追い込んでいく・・・。

『監獄学園』(プリズンスクール)は、平本アキラによる日本の漫画作品。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、2011年10号から連載中。
2015年7月から9月までテレビアニメが放送され、同年10月からテレビドラマが放送されている

■一見ジャンルの違う漫画ですが、共通しているのが【柿ピー揚げ】

この2作品に登場したのが柿ピー揚げ

●食戟のソーマ

ソーマで揚げたのは、魚と山菜

原作3巻に載っている 「ゆきひら流お柿揚げ 木の芽のふわふわソース添え」

合宿で”エリア内”にあるものを使用して1品作れというお題にて

出典ameblo.jp

岩魚はエリア内の川で釣ったもの

みんな焼き魚しか出さない中で、こんなの出たら驚きますよね(*´▽`*)

〈材料〉(3人分)
イワナ 3尾
柿の種 100g
卵白 1個分
小麦粉 適量
山菜(ふきのとう、こしあぶら、月山筍など) 各種12個ずつ
片栗粉 1/2カップ
卵白 1/2個分
水 100cc
卵黄 2個分
サラダ油 大さじ4
木の芽 適量
塩 適量
揚げ油 適量

レシピは単行本にも載っています

リトルグルメ感あふれる品その2.柿の種を衣に仕立てた岩魚の衣揚げ。ザクザクしていておいしそうではあるんだけど、柿の種って結構味濃いよねぇ。

ソーマの合宿訓練のときに、柿ピーを衣の代わりにあげものしてたなって思い出して、ちょっとトライしてみたいなって(笑)

お父さんがドヤ顔で 『柿の種を衣にして唐揚げを作ろうと思うけどどう?』 とか言ってきたけど、俺は知っている。 それ、食戟のソーマであったやつだ。 最初らへんにあったからって忘れてるとでも思ったのか? そいつはお前の発想じゃねぇ。

●監獄学園

作品で登場したのは、副会長が揚げたから揚げ

副会長の唐揚げが登場するのは、コミックスだと5巻42話、アニメだと第7話、ドラマだとMBSで11月22日(TBSは24日)に放送の第5話

柿の種をシンゴに買いに行かせてすぐに調理

てか、恰好・・・

芽衣子副会長は、自分でバッタを採って、バッタのどんぶりも作っちゃう人

1 2 3