1. まとめトップ

お気に入りの屋上庭園をみつけよう!【東京編】

外でランチ食べたり、デートのちょっとしたひと休み。子どもと遊びにいくのに最適なのが屋上庭園。

更新日: 2018年07月01日

10 お気に入り 27121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

買い物つかれちゃったぁ…。 そんなとき、休憩にぴったりなのが!

デパート、駅ビルの屋上庭園!!

子どもと遊べるし、1人のランチにも使える!

お気に入りの屋上庭園をみつけよう。

四季の緑と花々をめでながら、リラックスした時間を過ごせる英国様式庭園です。園内には、さまざまなバラが植えられた「薔薇の園」、つる性植物が茂る「実りの庭」など個性豊かな5つのスペース。いつ訪れても新しい発見が待っています。

■利用時間
3月〜10月:午前10時半〜午後7時
11月〜2月:午前10時半〜午後6時
■アクセス 東京メトロ「新宿三丁目」駅すぐ
■喫煙所あり

伊勢丹新宿店の屋上庭園は、子供と行くのに優しい!昔は遊園地があったらしいのですが、今では緑がいっぱいで開放的な芝生の広場も。ココで思いっきり遊ばせて、移動中に溜まったストレスを発散させてあげましょう♪

新宿駅から一番近い屋上庭園。子供連れでなくてももちろん、ベンチやテラスで休憩ができ、とっても良い雰囲気です。お昼時には、お弁当を食べているサラリーマンらしき方々の姿も見受けられ、知る人ぞ知る都会のオアシスとなっているようです。

13Fレストランが入居する場所の隣に庭園と展望台(無料)があります。タカシマヤらしいとても上品な感じの穴場スポットで、チェアで休憩する事もできます。スカイツリーも見ることができます!また、クリスマスの時期のライトアップされた様子も綺麗。

樹木に包み込まれるようなやすらぎが体感できる憩いの空間。ベンチやハンモックに腰掛け、木々をすり抜けてくる風を感じながら、ゆるやかな時間を楽しんでみては。

爽やかな風が心地いい空間には、小道のようにウッドデッキが敷かれ、色とりどりのハーブや草花が訪れる者の心を和ませます。ちょっとした非日常気分が味わえ、ショッピング中の休憩にもぴったり。庭園の一角には会員制貸菜園があり、野菜や果物を栽培している様子も見られます。

キッテガーデンの屋上庭園からは、目の前に東京駅の在来線・新幹線のホーム群を見下ろすことが出来るほか、東京駅周辺の高層ビル群や丸の内駅舎等を眺めることが出来ます。

広々したオープンスペースがあり、都心にいることを忘れてしまうほど。平日は広い街路をのびのび、休日は歩行者天国になる中央通り、設備が充実したデパートが多い銀座は子連れ&家族連れが集うメッカ。

■利用時間 7:00〜21:00
■アクセス 東急田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩約3分
■駐車場:あり(有料)

ループ状になった道路に沿ってぐるっと楕円を描いており、長さ約400mにもなります。園内は勾配や段差を活かした植栽が特徴の「アプローチ空間」や、心地よい緑陰をもたらす樹木を配した「西口広場」、花木や実のなるかんきつ類など身近な植物が植えられた「コミュニティスペース」など、コンセプトが異なる10のエリアに分けられています。

「キッズガーデン」をコンセプトに、自然に包まれた環境で子供たちが自由に走り回れる空間を創造。“風と芝生の丘”と題された天然の芝生の丘は、一年中美しい緑色を持続いたします。

地域密着型イベント「あおぞらガーデン」が企画され、マルシェやブック・カフェ、ワークショップなどが開かれている。園内は芝生の広場とパーゴラのテーブル席、シンボルツリーと花壇という構成です。フットサルコートも併設されている。

会員制の屋上菜園「ファームルミネ」がメイン。菜園は60区画あり、菜園利用者のためのクラブハウスも備えています。テーブル席に加えてベンチも多く置かれているので、グループで遊びに来ても、一人で息抜きにも最適。

■利用時間
5月・6月・9月:10:00〜午後10時
7月・8月:午前10時〜午後10時30分
10月〜4月:午前10時〜午後8時
■アクセス JR池袋駅直結

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/

庭園内には世界の美味しい料理と、夜にはアルコールが提供される「レストラン&バー 、和洋中のバラエティ豊かなメニューが気軽に楽しめる個性ある10店舗のフードカードが登場。睡蓮の池のほとりの季節の移ろいを感じられるロケーションで出来立ての美味しい料理が楽しめます。

1 2