1. まとめトップ

中国の自動車販売台数ベスト10

2014年の中国の自動車販売台数ベスト10をご紹介します!

更新日: 2015年12月06日

0 お気に入り 2815 view
お気に入り追加

第1位 五菱 宏光 (ウーリン ホングァン)

五菱は2002年にGMと上海汽車、広西汽車によって設立された合弁会社で、主にミニバンやSUVを生産しています。広西汽車の前身が三菱自動車と提携していたことから、5つの菱形をデザインしたロゴを使うようになったと言われています。「宏光」は5~8人乗りで1.2リッターもしくは1.5リッターのエンジンを搭載し、日本の5ナンバーに収まるボディサイズです。中国では五菱ブランドで販売していますが、インド市場ではシボレー・エンジョイとして販売されています。

第2位 長安フォード フォーカス

フォード・フォーカス(福克斯)はこのクラスの乗用車では3年連続中国一の販売台数を誇ります。生産は2005年より重慶にある長安フォードの工場で行われています。中国では、フォード・フォーカスは旧型の「フォーカスクラシック」(写真)と現行の「フォーカス」の2車種が生産されており、数字は合計の販売台数です。中国市場への参入が遅れたフォードは、2015年までに占有率6%を目標にしていますが、値段の安い「フォーカスクラシック」もシェア拡大に一役買っているようです。

第3位 上海フォルクスワーゲン ラヴィーダ

フォルクスワーゲン・ラヴィーダ(朗逸)は、2012年に上海VWが北京モーターショーで発表した中国市場専用モデルです。1.4/1.6リッタークラスの小型セダンですが、上級のパサートに似たデザインが好評を博し、2003年1月には月間の販売台数が中国史上初めて40,000台を超えました。

第4位 上海フォルクスワーゲン サンタナ

フォルクスワーゲン・サンタナ(桑塔納)は、1982年にVWが中国で初めて生産した自動車で、タクシーやパトカーとしても大量に採用されました。オリジナルモデルは2012年、外装を手直しされたモデルは2013年まで生産され、420万台以上が市場に送り出されました。新型サンタナは2012年10月にドイツ・ウォルフスブルグで発表されました。同じVWグループのセアト・トレド/シュコダ・ラピッドと共通のプラットフォームを持ち、1.4L/1.6リッターエンジンを搭載する小型セダンです。

第5位 長城 哈弗H6 (グレートウォール ホーバーH6)

長城汽車は中国最大の私有自動車メーカーで、日本や海外のデザインを模倣したと思われる乗用車、SUV、ピックアップを多く生産しています。ホーバーH6は中型のクロスオーバーSUVで、2011年に生産が始まりました。1.5リッターのエントリーモデルは200万円前後と比較的安価で人気となっています。

第6位 一汽フォルクスワーゲン サギター

フォルクスワーゲン・サギター(速腾)は6代目ジェッタの中国版です。デビューした2011年には旧式のジェッタが生産されていたため、中国でのみ別の名称が与えられました。サンタナやラヴィーダより大きなボディに1.4L/1.6L/1.8L/2.0Lの4種類のエンジンが用意されています。このうち2Lエンジンは出力200馬力で、スポーツモデルのGLIに搭載されています。

第7位 東風日産 シルフィ

日産シルフィ(軒逸)は2014年4月、世界に先駆けて北京モーターショーで発表されました。世界戦略車として開発されたため、排気量は2000cc未満ですが全幅は1760mmとなり、先代より大型化しています。販売も日本より半年早い同年7月に中国で始まりました。また、先代モデルも「シルフィクラシック」として併売されています。

第8位 一汽フォルクスワーゲン ジェッタ

フォルクスワーゲン・ジェッタ(捷達)は2013年に、旧式ジェッタの後継として販売が開始されました。同じ年に生産が始まったサンタナの姉妹車ですが、サンタナよりも若干値段が低く設定されています。

第9位 上海GM/ビュイック エクセル

ビュイック・エクセル(凱越)は、同じGMグループの大宇ラセッティをベースに中国専用モデルとして開発されたコンパクトセダンで、2003年にデビューしました。当初はセダンの他、ハッチバックとステーションワゴンもありましたが、2009年に後継となるエクセルGT(ハッチバック)が登場し、ラインナップから外されました。なお、エクセルGT(英朗)とは英語名は一緒ですが、中国語では違う漢字が当てられています。

第10位 上海GM/シボレー クルーズ

シボレー・クルーズ(科魯茲)はGMが世界戦略車として2008年に発表したコンパクトカーで、中国では瀋陽の工場で生産されています。日本には輸入されていませんが、300万台以上が生産されています。そのうちの4割が中国市場で販売され、本国アメリカでの数を上回っています。

1





nandemobest10さん