1. まとめトップ

苦しい…!就寝中の辛い鼻づまりを解消するのは、首を◯◯◯することだった!?

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎で長年鼻づまりに悩まされている私が、一番つらいのが冬の季節。そんな冬に朝までぐっすり寝れる方法を試行錯誤しました(›´ω`‹ ) 色々試したので、もしかしたらアナタにも当てはまるものがあるかも・・・。随時更新します!

更新日: 2019年12月03日

8 お気に入り 89062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

冬の鼻づまり、本当に辛い。特に寝起きは最悪。

・明け方に息苦しくて目が覚める
・ちゃんと寝た感じがしない・頭が重い
・寝起きは口の中がカラカラになっている
・起きて動きだすと、鼻づまりが治る
・毎年、冬の時期になると鼻がつまる

特に冬は悩んでいる人が、本当に多い!!

この時期の朝起きた時に鼻詰まり、喉もイガイガしてる時の絶望感たるや

おはよー 鼻詰まりで4時ごろに目が覚めてしまい、寝付けずにドラマ見てたら朝になってしまいました

朝ナザールしたけど3時間ぐらい経つとまた鼻詰まりになる。

原因は何?なんで冬だけ??

11月に入ったというのに、最高気温が25度を超える日があるかと思えば、突然次の日には10度近く下がったり、また、一日の間でも寒暖差が10度も開きがあったり。。

冬の終わりから春にかけては、三寒四温、寒暖の差が激しくなる季節。

医学的には『血管運動性鼻炎』と呼んでいて、寒暖差アレルギーとは激しい気温差によって生じるアレルギーです。 寒い所から急激に暑い所へ、または暑い所から急激に寒い所へ移動した時などに出てくる症状です。

根本的な理由としては、以下がセットになった起こったとき。

・血管運動性鼻炎の起こる「7℃以上の気温差」がある
・普段からあまり運動をしておらず筋肉量が少ない
・気温差に対応する「自律神経」がアンバランスな状態でいる

寒暖差アレルギーになりやすい人として、特に成人女性が危険だそう

女性は、初潮、毎月の生理、妊娠・出産、更年期~閉経と、一生を通じホルモンが変化し続け複雑なので、自律神経を乱しやすい。

女性は男性に比べて筋肉量が1割も少なく、体内で熱を作るのが苦手です。血管の伸縮は表皮にも影響を及ぼすのですが、この時期は寒暖差と乾燥のダブルパンチで表皮が過敏になっています。

もうひとつの原因は、冬の「乾燥」=鼻の乾燥(ドライノーズ)

冬は空気が冷たく乾燥しているので、鼻の中まで乾燥してしまうんです。

ドライノーズは鼻の中の粘膜が乾燥して鼻水などが乾いて鼻カスが付着したりする症状。ひどい場合には鼻血がでることもある。
寝るときは鼻の中が詰まって鼻くそがたまっている感じで、息苦しく歳を重ねるほどひどくなる人も。

加齢やストレスなどによって粘液の量が減り、そこに冬の感想が加わると粘液が固まりやすくなる。そして睡眠中は粘膜が腫れる傾向があるので空気が通る部分が狭くなって息苦しくなる。

そこで私が試した方法をご紹介します

☆あくまで個人的に効果があったランキングです☆

本当にためしてほしいのが首を暖めること。
偶然に着けて寝た日、朝までぐっすり!!

毎朝3〜4時に苦しくて苦しくて1度目が覚め、枕元の点鼻薬をしないとまた寝れなかったのに…。
肺が潰れる悪夢も何度も見ました(涙)

本当にみんなに教えたい。
100均のでもタオルでもいいから、本当試してほしい。

さらに口を開けて寝ないから、イビキもほとんどかいていない!!(うれしい相乗効果)

花粉症対策として「鼻の中にワセリンを塗るとよい」と聞き、ドライノーズや外気対策としていいんではないか?と始めたのがきっかけ。

塗った日と塗らない日の違いは歴然。

ポイントは鼻の通っている状態で塗って寝ること。
まずはナザールなどを使用して鼻の通りを良くしてからにしましょう。

医療関係で働く友人(以前にも登場した、頼りになる姉御です)はこともなげに言いました。「そりゃ鼻の奥が乾燥してるんやわ。コレ塗っとき~」そうして勧めてくれたのが、なんとワセリン。

角質層や毛穴からも浸透せず、肌の表面に留まって保護膜を作る性質があるため、アレルギー反応も起こりにくく、赤ちゃんの肌の保湿にも使われます。これを鼻の奥に直接塗るとは意外でしたが、匂いも刺激も全く無く、鼻の粘膜を乾燥から守ってくれてとても快適でした。

朝の鼻づまりにフォーカスするとこれも一時しのぎですが、寝る直前まではとても鼻がスースーして寝入りには最高です。

全国の鼻詰まりさんには、日常生活においてなくてはならない必需品。でも使い続けると粘膜の炎症にもつながるため、用法用量を守ってくださいね。

福岡着いた〜〜飛行機に乗った瞬間ナザールなくなって鼻づまりで死んでた

無鼻が詰まってるのになんで鼻水が無限に流れてくるのかわからない。詰まってるのに?なぜ流れる?謎すぎ。 とりあえずナザールを噴射すると治るからすごい。心配になるくらい効く。

寝る部屋と普段過ごす部屋が別じゃないですか?
寝る前に部屋を温めておきましょう。
タイマーがついてると尚GOOD。

私が使っているのは、BRUNO カーボンファンヒーター Nostal Stove L
http://idea-onlineshop.jp/index.php?pg=product_detail&am=07760162

女性は髪を乾かして寝ましょう。濡れていると体温を下げます。

毛布が温かいからと半袖はNG。
私は、寝る直前まで温かい格好なのですが、布団に入ると薄着になっていました。
ですがそれは鼻づまりにはNG。
特に首元が寒いと必ず鼻が詰まって夜中に起きます。

布団だけでは寒暖差を防ぎきれない場合があります。朝起きてブルっとする時は、たいてい鼻が詰まっていますw

しつこいようですが、布団の中も温めておいて。
電気毛布は自律神経を乱し体に悪いと聞くので、徐々に温度が冷めていく湯たんぽがおススメ。

私のお勧めは、「充電式ゆたんぽ ECO28 」。
お湯じゃなくて電気で充電するだけで6~8時間温かい!Amazon1位でした。^^*

1 2