1. まとめトップ

薄毛サヨウナラ!でも、結局どうなの?「育毛」に効くと言われているサプリまとめ

最近、髪の毛が気になる、、、でも、AGAのクリニックには恥ずかしくていけない。そんな人から注目されている、「サプリメント」で育毛をしようと考える人が多いようです。実際のところは効果があるのかを調べてみました。

更新日: 2015年11月09日

4 お気に入り 3902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

きゃぴゅさん

★そもそもどうして「ハゲ」ちゃうの??

画像のような髪型にはなりたくないですよね、、、

男性ホルモン

男性ホルモンが酵素の一種「5αリダクターゼ」を媒介として結びつけば、 ジヒドロテストステロン(DHT)という物質に変わります。
このDHTが、薄毛の原因のなのです。

このDHTと言う物質は、男性ホルモンである「テストステロン(TH)」が変換されたものです。
DHTには、男性らしさの象徴である「ひげ」や「胸毛」の発毛を促進するようです。
しかし、頭頂部や前頭部の髪の毛を薄くしてしまうという最悪のデメリットが、、、

テストステロンが5αリダクターゼ(酵素)によって、ジヒドロテストステロンに変化するわけです。
科学とかの実験で行った、酵素の実験のそれです。

血流不足

髪の栄養分は、毛細血管を通って伝えられてきます。
現代人の大好きな、欧米食のような血液ドロドロになる食事は「NG」です!
血流が悪くなるのは、一種の現代病かもしれません。

血液ドロドロは、髪の毛だけでなく健康を害するので、食生活を改善し運動を程よくしましょう!

栄養不足

栄養不足では、髪の毛に栄養なんて行き届きませんよね。
栄養というのは、まず生命の維持に必要なところからいきわたるようなシステムになってます。
当然、髪の毛は後回しです、、、
栄養不足の原因ですが、現代では食事量は十分ですので、「生活習慣の乱れ」
これが、大きな要因になります。
十分な睡眠時間と、不摂生は極力避けましょう。

たくさん食べていても、栄養が偏ってるかもしれませんよ?
バランスの良い食事をしましょう!

他にも、「ストレス」や「シャンプーの方法が間違っている」や「紫外線」など、たくさんの要因があります。
こんなの一つ一つ考えていたら、それこそストレスでハゲそうですね、、、
今回は、一番の原因である「男性ホルモン」をいかに抑制するかについて考えます。

★薄毛対策や育毛によいと言われる「サプリ」をまとめてみました!

1.亜鉛

必須ミネラル(無機質)16種の一つ。

ミネラルは外部から摂取する必要があります。
生物の授業や家庭科の授業で、習いましたよね!

薄毛の人は絶対亜鉛を飲むべき!

亜鉛にはタンパク質(髪の毛の元)を合成してくれる役割があるそうです。

薄毛は亜鉛不足のサイン?抜け毛・細い毛・白髪は要注意。

亜鉛が少ないと、髪の毛が細くなったり、白髪になったりするそうです。

カップ麺などは食品添加物が多いので、食べ過ぎには注意です。
普段、ジャンキーな生活をしている人は、亜鉛を摂取することをお勧めします!

亜鉛は1日15mg

これを目安に、サプリ摂取するといいですね。

ビタミンCとクエン酸で吸収率UP

これらが含まれるサプリと併用するといいかもしれませんね。

亜鉛の育毛効果は??

亜鉛で頭頂部が6割くらい戻った!
でも、生え際にはあんまり効かなかった。

前頭部の薄毛には、あまり効果的ではないようですね。
しかし、後頭部の薄毛には効果的のようです。
もちろん、個人差はあると思いますが、、、

国民健康・栄養研究所には「脱毛症には効果がないことが指摘されている」との記述もあります。

ただし、亜鉛欠乏の人には効果があるようです。

亜鉛欠乏症の脱毛には効果ある

糖尿病・下痢が多い・味覚がわかりにくい
これらの人は、亜鉛欠乏の可能性があるようです。
これらに起因する薄毛には、効果があるようです。
つまり、そうではない人にはあまり意味はないようですね、、、

2.ノコギリヤシ

ノコギリパルメット(学名:Serenoa repens、英名:saw palmetto)はヤシの1種。

他には、「ノコギリヤシ」や「ソウパルメット」と呼ばれる、扇形に葉が広がるヤシの一種のようです。

写真を見ると、本当に扇形に葉っぱが広がっていますね。
そこまで高く生える植物では、なさそうですね。
実際、2~4mぐらいと、ヤシの中では小さい部類です。

ノコギリヤシがこうした効果を発揮するのは、男性ホルモンの悪影響を抑えると同時に、男性ホルモンに悪影響を与える酵素の働きも抑えるから

最初に説明した、抜け毛のメカニズムである「5αリダクターゼ」の働きを抑えるようですね。
少なくとも、抜け毛防止は期待できそうですね。
抜け毛が気になる人は、飲んでみるといいかもしれませんね。

夜中にトイレに行く回数が減り、一度もトイレに行かない日も増えた

元々はこちらの効果の方が有名なサプリでした。
夜間頻尿防止に飲まれている女性の方も多いようです。
こちらは前から、効果があると言われていますね。

コギリヤシと亜鉛を同時に摂取するとより効果的

そうならば、一緒に摂取するに限りますね。

ノコギリヤシエキスは、プロペシア同様にII型5αリラクターゼ(同時にI型も)の阻害効果があると知られる話題の成分です。

プロペシアというのは、AGA(男性型脱毛)に効果があるれっきとした「お薬」です。
お医者さんにいくともらえますね。
それと同様の効果があると言われてるなら、期待しちゃいますね。

1 2 3