1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Apple新たに特許出願!「iPhone」に「パニックモード」が搭載か?

Appleが新たに特許を出願!将来「iPhone」に「パニックモード」が搭載されるかも!

更新日: 2015年11月09日

134 お気に入り 214373 view
お気に入り追加

Appleが新たに特許を出願していることがわかった

今回の特許は便利でワクワクする新機能…というよりも、いざというときに「ユーザーの安全を守る」という特許です。

その特許は「パニックモード」と呼ばれ、Touch IDに特定の指で触れると「指ごとに設定された機能」を起動させられるというものだそう。

パニックモード専用に登録された2つ目の指紋で端末の標準的な動作を変更するように設定する方法が示されている。

「Fingerprint activation of a panic mode of operation for a mobile device(指紋起動によるモバイル端末操作のパニックモード)」と題された特許

パニックモードを使うとどうなるの?

端末内の個人データにアクセスできなくなるなど、触れる指によって異なるモードを起動するための技術が記されています。

端末のインターフェースにも工夫が施され、外観上は工場出荷時設定に戻っているように見える。

緊急事態のとき、警察や消防に自動的にテレビ電話で通報することができる。こういった「エマージェンシー機能」として役立つはずだ。

どんな時に使えるのか??

山で遭難した際に、パニックモードを作動させてGPS位置情報を警察に伝えるなんてこともできるそうです。

たとえば人差し指の指紋でTouch IDに触れると、iPhoneがロック解除されて電話アプリが立ち上がり、即座に電話がかけられるといった具合です。

例えば小指で認証の場合には動画撮影が開始され、撮影されたデータを警察や病院などの機関に直接送信する利用法も考えられている

iPhoneを近くの端末に信号を送信するビーコンとして機能させ、ユーザーの位置を通知し、緊急通報を発信するというものもある。

世間の声は??

iphoneのパニックモードか。110番に位置情報載せて通報出来るのイイネ!

タッチする指によって起動するアプリを変えられるのは良さそう / iPhoneに緊急時の「パニックモード」が搭載される?Appleが新特許 - iPhone Mania ow.ly/3yoZ95

touchIDで普段の認証用と違う指使ってパニックモード起動!助けを求めたり泥棒の情報収集したり…ということが出来るようになるかもね、という情報 foxnews.com/tech/2015/11/0…

iPhoneに緊急時の「パニックモード」が搭載される?Appleが新特許 ← 間違えて押す人続出の予感。 gunosy.com/articles/Rd2TW

これは、面白いし実用的だよね! iPhoneに緊急時の「パニックモード」が搭載される?Appleが新特許 gunosy.com/articles/Rd2TW

Appleが最近特許を出願、取得したものは?

▼iPhoneなどのディスプレイ保護に関する特許

アメリカ特許商標庁は10月22日、Appleが新たに申請したiPhoneなどのディスプレイ保護に関する特許を公開した。

落とした瞬間、センサーが反応し、画面の四隅から自動的にツメのような出っ張り(プロテクター)が飛び出て、画面と地面の間に隙間をつくり、衝撃を吸収するという仕組みだ。

▼Appleが曲がるiPhoneが実現する特許取得

1 2





明日にきらめくさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

このまとめに参加する