1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamusiroさん

円形脱毛症の初期症状

初期症状はあまり無いと特徴で
書きましたが、それでも人に
よってはいくつかの症状がありそれが円形脱毛症の始まり
円形脱毛症にかかっているという初期症状があります。
その初期症状というのが
1 突然抜け毛が増える、発毛しなくなった
2 頭皮の一部に痺れを感じ爪に小さな窪みが出来る
3 爪に横方向に筋が入る
4 小さな十円ハゲが出来ている
5 悩み事が多い

円形脱毛症の原因とは?

円形脱毛症で病院などに行っても治療の育毛治療の育毛治療の育毛効果がない、生えないという人も多いようです。
そんな人も病院では治療の育毛治療の育毛治療の育毛効果がなくても自分で治療を行って髪が生えたという事もよくあるそうです。

円形脱毛症の主な原因はストレスだろうと考えられていました。
しかし、近年の研究結果では円形脱毛症の原因は自己免疫疾患であるとがわかってきたのです。
自分自身の免疫が自分自身を攻撃してしまうのです。
だから生えないのです。

毛が生えない原因チェックをしてみましょう。

生えない原因:食生活の乱れ

生えない原因:睡眠不足

生えない原因:ストレス

生えない原因:生えなことを悩みすぎている

生えない原因:ヘアケアの仕方が悪い

生えない原因:シャンプーの仕方が悪い

生えない原因:自分に合った育毛剤をつかえていない

生えない原因:生えないのを気にして帽子をかぶり続けている

生えない原因:頭皮を不潔にしている

思い当たるところはありましたか?

自己免疫疾患

自己免疫疾患というのは、人間の体にもともと備わっている外敵から守る機能に異常が発生する疾患です。

この免疫に深くかかわるリンパ球という細胞が、毛包を外敵と勘違いして攻撃してしまうことが円形脱毛症の原因となります。

破壊された毛包は、成長期から休止状態になってしまい、抜け毛ができてしまうのです。

ストレス

ストレス社会と呼ばれる現代ですが、このストレスが円形脱毛症を引き起こすケースも少なくありません。

ストレスを受けると交感神経が優位になりますが、長く続くと自律神経のバランスを崩し、頭部への血流が悪くなります。
そのため、栄養や酸素が毛母細胞に届かなくなり、抜け毛の症状が出ます。

症状がひどく出ると、数ヵ所に脱毛ができたり、頭部全体の毛が抜けたりするのです。

円形脱毛症の治療法とは?

治療には、症状に合わせ次の方法を組み合わせることもあります。

血管拡張効果のある塗り薬、抗アレルギー作用や血流を促進する作用のある飲み薬の服用
炎症を抑えるステロイド薬の内服、患部への塗布や注射
患部に雪状のドライアイスを軽くあて刺激を与える雪状炭酸圧抵療法
かぶれを起こしやすい物質を塗り、人工的に皮膚に軽い炎症を起こさせる局所免疫療法
免疫状態の改善のため、医療用の紫外線を当てる光線療法
日常生活における対処法としては、頭皮マッサージや栄養バランスの良い食事、適度な運動で頭皮の血行を促進し、発毛を促すように毛根を刺激しましょう。軽度の円形脱毛症は基本的には、このような心掛けで自然に治ることが多いのが特徴です。

しかし、円形脱毛症は再発しやすいものです。また、症状によっては長期にわたって治療が必要になります。若い女性の間で円形脱毛症に悩む方も多くいますが、1人で悩んでストレスを溜め込まないように気をつけ、早めに専門医に相談するようにしましょう。脱毛が起こっている部分の毛包は休止していても永久破壊しているわけではないので、諦めないことが大切です。

円形脱毛症は普通のはげとは違いますが、「セファランチン」
という成分が入っているものを選べば、病院に言って治療せずとも
自宅で治療・治療の育毛効果を感じることが出来ます。
この成分は女性の薄毛やもちろん円形脱毛症の治療薬として
使わている成分なので円形脱毛症の場合には是非このセファランチンが配合されている育毛剤を選ぶようにしましょう!
病院にいかずに治療・育毛法としてできる方法として一番有効ではないかと思います。

食べ物で、治療する方法もあります。パントテン酸を多く含んでいる食べ物として有名なのがレバー・納豆・鶏肉・うなぎなどですね。
これらを食べる人は、円形脱毛症を食事によって治療で育毛治療の育毛効果・改善できる人も多いようです。
次は血行を良くしてくれる物ですが血行が良くなる事によって体の体温も保つ事ができますし頭皮や髪の毛に必要な栄養素を運んでくれることが出来ます。
しかしストレスを多く受けてしまうと血行不良になってしまうことが多く必要な栄養素が運ばれなくなってしまいます。
そこで血行を良くしてくれる物として胡麻・生姜・梅干などが有名です。そしてビタミンCやビタミンEを意識してとるようにしてください。
ビタミンCは血管を丈夫にしてくれますし抗ストレスホルモンを作り出してもくれます。ビタミンEは毛細血管を拡張してくれるので血液の流れが良くなります。

実は子どもの円形脱毛症も増えてる!あなたのお子さんは大丈夫?

子供の円形脱毛症(小児円形脱毛症)は、ストレスを起因とする場合があるため、病院での治療法に加え、ストレスの原因を取り除くことも大切です。
ストレスの原因が明確な場合は、親子でじっくり話し合い解決方法を模索することができます。
しかし、自分の気持ちをうまく表現できない幼児期の子供は、ストレスの原因が探りにくい場合があります。
また、親に心配をかけないよう「良い子」でいなきゃと思ってしまう子供もも多いようです。
子供が変に緊張せず、信頼できる先生と一緒に焦らずに原因を考えていくことも大切です。
また、円形脱毛症(小児円形脱毛症)を発症することにより、
子供がいじめられたり、からかわれたりして新たなストレスを抱える場合もあります。

円形脱毛症が精神的なものが大きく関わっています。
治らなかったらどうしようなど悩み過ぎると
余計に悪化することもあるので
悩む前に治す方法を考えていきましょう!

治るまではウィッグを装着するのも手です!

今はウィッグを使用する女性が増えているのだとか。
髪の短い人があっという間にロングヘアに大変身。
薄毛に悩んでいた人があっという間にボリュームヘアに大変身。
美容院でエクステするよりも手軽で様々な髪型を楽しめちゃうおしゃれウィッグ!

ハゲや薄毛は昔からの男性の悩みで、今も医学が進歩したとは言えど、
まだまだ尽きない悩みです。
それだけ需要があるため、育毛商品やかつらにも今は選びきれないほど沢山の商品が
溢れています。
これだけオススメされたり、種類があるとどれを選んで良いのか分かりませんよね。
ましてや、通販サイトとなれば、実際に手にとって髪質や帽子の様に試着するわけにも行きません。
でも、けしてかつらは安い買い物では無いですよね。
そんなに頻繁にかつらを変えていたら、まわりの人にもバレやすくなるというもの。
そんな危険を回避するためにも、いかに自分が求めているかつらを手に入れるか、
そして気に入って長持ちするものを手に入れるかがポイントになってきます。

1