1. まとめトップ

タバコの増税来年度は見送り…その背景とは?

タバコ増税見送りです。しかしながら来年度はということ今後増税は確実なものになると予想しております。

更新日: 2015年11月10日

0 お気に入り 2317 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぐれーとさん

タバコの増税が見送りされる。

政府・与党は9日、来年度の税制改正で、たばこ税の増税を見送る方針を固めた。

同時に、たばこ税の税率を引き上げれば、喫煙者に二重の負担が生じ、大幅な需要減退を招くと判断した。

現在のタバコ税収は?

たばこ税は現在、一般的な銘柄で1本当たり12・244円

今年度の税収は国・地方合わせ約2兆円。たばこ税に消費税を合わせた、たばこ1本当たりに占める税金の割合は6割を超えている。

消費増税とたばこ増税で値上がりが重なり、消費量が減少すれば、葉タバコ農家や小売店が打撃を受けるため、自民党内でも反発が強かった。

ネットでの反応は?

たばこ税増税しなかった理由が、消費税との二重増税の圧迫を避けるためとか、もはやそれこそ「政治力」があったんだなと思うところ。

そういえばこの度たばこ税増税が見送りになったそうで(゚Д゚) ガンガン増税しちゃってよ生活必需品でもない嗜好品なんだから一箱\1,000-でも安いくらいだよ( º ω º ) 煙いし臭いし健康被害撒き散らしてんだよ?吸わない人間からしたら至極迷惑。

そうか。たばこ税増税見送られたのか。 吸わなくなってからなんとも思わなくなったなー あれだけ馬鹿みたいに吸ってたのに.... 喉痛くても吸いたいの我慢出来なくてちょっと吸ったりしてたのに 気持ち悪くて妊娠したんじゃないか?ってなった途端ひと口も吸いたくならなくなったから不思議。

たばこ税増税見送りか…たばこ税上げて消費税下げればいいのにヽ(`Д´#)ノ

やはり、様々な意見がある様です。
わたしは只今禁煙中ですので、両者の意見も納得です。

これからのタバコ

タバコの煙の中には4000種類の化合物が含まれ、その中には遺伝子を傷つけてがんを作る「イニシエーター」、できたがんを成長させる「プロモーター」の両方が含まれています。

わかっているだけでも、発がん物質は約40種類、発がん促進物質は約200種類にのぼります。

血中のニコチンの半減期は約30分で、濃度が下がってくると怒りっぽくなる、いらいらするなどの禁断症状が出てきます。

喫煙による経済的損失は、医療費だけでなく火災による損失や清掃費など広範囲にわたります。

タバコ1箱の価格を660円に上げてようやく、こうした損失や負担すべてとバランスがとれると試算されています。

1 2