1. まとめトップ

キクイモ(菊芋)の美味しい食べ方・人気レシピ

今、キクイモ(菊芋)がとても注目されています。 それは、菊芋に「天然のインシュリン」呼ばれているイヌリンが含まれているからです。 何よりも糖分が気になる方にお勧めです。

更新日: 2017年04月05日

8 お気に入り 106635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鳥取砂丘さん

キクイモ(菊芋)の選び方

◆丸みがあり十分に太ったもの
外見が生姜に似ています。しっかりと栄養を蓄えて丸くなったものを選びます。

◆実が硬く締まったもの
菊芋は鮮度が落ち、乾燥してくるとしなびたように柔らかくなってきます。実が硬く締まったものを選びましょう。

キクイモの下ごしらえ

菊芋は、見た目扱いにくそうに思われがちですが、皮まで栄養がある食品です。

もちろん、料理によっては皮を剥いて使ったほうが良いものもありますが、芽の部分だけを取り除いて、そのまま使っても大丈夫です!!
菊芋は水溶性の植物なので、なるべく水にさらすのは控えたほうが、栄養分が損なわれず効果的に摂取できます。

①流水で土をよく洗い流してください。
②芽の部分を包丁で切り落としてください。
 (家庭菜園などに興味のある方は、芽を植えて頂くと栽培もできます)
③皮を剥く作業に関しては、包丁で剥いてもらってもいいですが、亀たわしを使い下刷り落とすこともできます。
④簡単に皮を剥く方法としては、少し湯がいて粗熱を取り指の腹で滑らすようにすると、比較的容易に皮を剥くことができます。
⑤下処理を終えた菊芋は、なるべく早く調理してください。
⑥酸素(切り口部分)に触れた部分は、変色しますが栄養分から出てくるポリフェノールという成分です。灰汁(アク)とか腐敗したものではありません。

⑦料理によって、「スライス」「千切り」「みじん切り」「すりおろし」(生のすりおろしは、薄い茶色に変色します)
茹でた物を皮を剥きフードプロセッサーでペーストにし冷凍保存できます(茹でた物は変色しないので白くて綺麗です。又、熱を加える事により、大切な養分が、減少することはないそうです)
と幅広く加工ができ、どんな料理にも対応できる食品です。

キクイモ人気メニューTOP7

1.天ぷら

見た目は生姜のような菊芋ですが、生姜のような苦みもなくてさっぱりといただけます。 食物繊維たっぷりの菊芋で腸内環境もスッキリ。

材 料(3~4人分)
菊芋400g
天ぷら粉(市販品)100g
水100cc
焼酎大さじ2
揚げ油適量
天つゆ又は美味しい塩適量

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390014065/

2.グラタン

材 料(2人分)
キクイモ100g
玉ねぎ1/2
小麦粉大さじ1.5
コンソメ大さじ1
とろけるチーズ2枚
豆乳400cc
油少々
パン粉少々
塩コショウ少々

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540011162/

3.肉じゃが

材 料(4人分)
じゃがいも2個
菊芋小2〜3個
玉ねぎ1/2個
ミックスベジタブル大さじ3
牛薄切り肉80g
だし汁200cc
◎醤油大さじ2
◎砂糖・みりん大さじ1ずつ

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680004887/

4.豚肉と菊芋の甘辛炒め

菊芋のシャキシャキ食感がgood!
甘辛でご飯がすすみます(o^^o)

材 料(2人分)
豚肉100g
菊芋100g
☆醤油小2
☆砂糖小2
☆白だし小1

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710015871/

5.クリームシチュー

生クリーム・バターを使っていませんが
白味噌を使っているので、味に深みがあります。

材 料(4人分)
皮なし鶏もも肉400g
キクイモ200g
人参50g
玉ねぎ1/2個
かぶ(葉付き)1玉
スープの素(ブイヨン)小さじ1
ローリエ1枚
水500cc
豆乳200cc+100cc
片栗粉小さじ3
オリーブオイル大さじ1
白みそ小さじ2
塩・こしょう少々

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003140/

6.キクイモとクレソンのガーリックソテー

栄養豊富。最強です。

材 料(4人分)
キクイモ20個
クレソン1束
にんにく1かけ
醤油大さじ1~

続きはコチラ↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770015014/

7.キクイモのホイル焼き お好み焼き風

レンチンしてからアルミホイルに包んで焼くので短時間でできます!お酒のお供にどうぞ!


材料 (2人分)
キクイモ(小) 10~20個
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量

①たわしでキクイモの土をよく落とそう。
②洗ったキクイモを耐熱容器に入れ、電子レンジに入れて600Wで2分30秒加熱しよう。
③アルミホイルの上にレンチンしたキクイモをのせ、お好みソースとマヨネーズを好きなだけかけよう。

続きはコチラ↓
https://cookpad.com/recipe/4243201

Twitterでも話題に

ブログを更新しました。 『119.キクイモを食べ始めて変わってきたこと』 ⇒ ameblo.jp/zeronou/entry-…

おはようございます。 今日は暖かくなりそうな1日です。 「キクイモとルッコラのマヨネーズ和え」 独特の味わいの野菜同士の組み合わせ。 かなりオススメです。 本日も1日よろしくお願いします。 pic.twitter.com/w1LmfjRzU6

【まだ大丈夫!】種イモ用のキクイモ10個(菊芋) | ZERONOU SHOP 3trees.thebase.in/items/2619363 #BASEec @0_0nouさんから

ひさびさに夕飯らしい夕飯作った❗ 塩さばに大好物のキクイモサラダです。 pic.twitter.com/c0DwBrDcOe

キクイモ洗いの秘密兵器!泥付きキクイモが見る見るキレイになります。 pic.twitter.com/1ZnswKO5KB

畑の雪が少なくなってきたのでスコップ片手に雪の下に眠るキクイモを掘り起こしてきました。ステンレス束子で擦ってキクイモの皮をとり、生のままマヨネーズかけてボリボリ…おいすぃ~✨今日はキクイモパーティーだな pic.twitter.com/PfNvU4aZqY

1 2