1. まとめトップ

【巨額15億円遺産!】まったくの他人から15億円相続した芸人「前田けゑ」がすごい!

壮絶な遺産相続ストーリー!赤の他人から15億円の資産を引き継いだ芸人「前田けゑ」とは!?

更新日: 2015年11月11日

1 お気に入り 4010 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

discovery123さん

他人から15億円の相続!?

前田けゑってだれ!?

前田けゑ(まえだ けえ、1982年3月4日 - )はタレント、司会者、実業家、カスタネットパフォーマーである。
大阪府岸和田市出身。オスカープロモーションバラエティ部所属

なんで15億ももらえたの!?

祖母の知り合いとして紹介された当時、85歳の養母に気に入られ、3度ほど食事した後に区役所に向かったという前田。跡取りがおらず、話し相手を欲しがっていた養母の世話をするため「月火水木は名古屋で養母と暮らし、金土日を東京で仕事をする」という生活を数年間続けた。資産家であることは一切、聞かされてなかったため突然の15億円相続に「真っ白になりました」と振り返った。

一見、夢のような話に聞こえるが「資産は現金ではないので、税金で5億円払わないといけないんです。貯金は10万円しかなかったのに国から『5億円払え』と言われた。そうすると土地や建物を売らないといけない。早く売らないと1日2万円以上の延滞税が来るんです」と切実な実情を明かした。

大阪で生まれ育った前田は、祖母と親しかった名古屋在住の女性と「3回くらいご飯を食べに行って、そのまま区役所に行く」というノリで養子縁組。親にも事後報告だったといい、「墓を守ってくれ。イトウ(養母の名字)と言う苗字を続けてくれたらそれだけでいい」と言われ、養母が資産家であることを知らずに養子に入ったと語った。

相続とともにつきまとういやがらせと脅迫

「僕の場合は1人だったけど、僕の前に養子入りしようとしてた人がいたみたい。お金を2億円くらい使い込んで追い出されたみたい」と激白。「その後に僕が入ったから、その人からの攻撃もいっぱいあった。車のミラーはだいたい折れてましたね…」と災難に肩を落とした。

しかしそんな仕打ちにも負けず、前田は月曜から木曜は名古屋で養母の介護をし、金曜から日曜は東京で芸人の仕事に励むという生活を数年続けたんだとか。車の運転が嫌いという前田は「『外が見たい』と言うおばちゃんのために、ほぼ毎日2時間くらいドライブをするんですけど、気づいたら寝てるみたいな」と微笑ましいエピソードを披露

「まだ年は若いんですが、これから相続税対策はしなくてはいけない」と苦労はまだ続く様子。「遺産相続をされる方はする方に、生前に伝えておいた方がいい。遺言は結局、もめる。自分がある分は渡す人に伝えてほしい」と強く訴えていた。

1