フェーズ移行後すぐに全員で中心に集まる(この後来る円形地面を中心に集めるため)
その後、事前準備で決めた散開位置へ行き、AOEを避けつつ、塔を踏んで、敵を削るフェーズ。

①『円形地面範囲 → 炎の鎖 → 塔』
・円形地面範囲(AoE)
教皇庁の足元範囲と同じ。タンク以外が当たれば即死。

・炎の鎖
教皇庁のと同じ。対局に離れると切れる。全員につく(4本)。

・塔
ストーリーのと同じく塔が4本?出る。真成編でいう『メガフレアの塔』。必ず1人は乗る。
入り損ねると全体ダメージと麻痺がつく(エスナは可能)

最初に書いた通り中心に集まっておけば、円形範囲は真ん中に出て、鎖は離れながら切れ、塔は端に沸くので踏める。

②セイクリッドクロス
MAP中央に蒼天騎士が沸き、長い詠唱開始。単純にDPSチェックなのでヒーラーも殴ります。
倒しきらなくても大丈夫でHP20%くらいまで減らせば痛くありません。
この間は特に攻撃は来ませんが、蒼天騎士が外周に3人沸くので、位置を必ず確認する。

③スパイラルスラスト(突進)
先ほどの詠唱終わったら少しして外周に居た蒼天騎士3人が中央めがけて突っ込んでくる。
吹き飛ばし効果のあるイフリート突進といった感じ。
外周の蒼天騎士3人は二等辺三角形のような位置関係で必ず沸くため、等辺となる左右に避けることで簡単に避けられる

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド 攻略情報・動画まとめ

FF14拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』のパッチ3.1(実装日2015/11/10)に実装されました『極ナイツ・オブ・ラウンド(蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦)』の攻略情報、動画まとめ記事です。※2015/11/24に一部情報を追加更新

このまとめを見る