突進後、ジャンルヌ&アデルフェル、2人の蒼天騎士が沸く。
3時と9時に持って行き離して戦う

①蒼天の構え
剣と盾のマークのバフがそれぞれに付く。
剣バフ騎士:攻撃力が上がる
盾バフ騎士:被ダメージが大幅に下がる
なので、剣のマークの方を優先して倒す。
途中で何回か使って入れ替わるが、必ず剣の方を優先して殴る。

②ホーリーブレードダンス
蒼天の構え後に近接LB攻撃を両方の蒼天騎士が同時にしてくる。
タンクは防御バフを必ず合わせる。剣のほうが痛い。

【以下、バフ例】
戦士の場合、
■剣ブレードダンス→ヴェンジ原初エクリorホルムエクリ
■盾ブレードダンス→直感原初内丹
ナイトの場合、
■剣ブレードダンス→センチランパコンバレorインビン
■盾ブレードダンス→フォーサイトブルワ
暗黒の場合、
■剣ブレードダンス→ウォールスキンコンバレorリビングデッド
■盾ブレードダンス→DAダンスフォーサイト

ヒーラーは鼓舞やスキン、ウイルスを入れるとかなり楽になる。

③スカイワードリープ
ジャンルヌ&アデルフェル戦の途中にランダム対象で、3人の頭上に青いマークがつき、数秒後に広範囲のAOE(スカイワードリープ)が起きます。マークが付いた人はマップの外周端のほうに移動して複数のAOEに重ねて当たらないようにしましょう。
■回避方法:例
3時9時にタンクが分かれている。マップ中心には後衛として。
○1人目マーカー:12時移動
○2人目マーカー:6時移動
○3人目マーカー:12時移動
ヒーラーはマーカー対象者にヒール、そして範囲ヒールをする
タンクもこの間、ダメージを受け続けているので落とさないようにする

④ホリエストホーリー
スカイワードリープ3発目直後くらいに5000ダメージが2人分で10000ほど全員がくらう。
HPが戻っていないと即死するので注意。
ホーリー1回目のHPを戻した後間髪いれずにブレードダンスなのでタンクのヒールも忘れないこと
あせってホーリーで減ったHPを全快させようとせず、タンクにヒールしつつHotを有効活用し、蒼天の構え中に全員のHPを戻すと良い。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド 攻略情報・動画まとめ

FF14拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』のパッチ3.1(実装日2015/11/10)に実装されました『極ナイツ・オブ・ラウンド(蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦)』の攻略情報、動画まとめ記事です。※2015/11/24に一部情報を追加更新

このまとめを見る