1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

TBS社長 「アッコに…」BPO勧告に「真摯に受け止める」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-… #Yahooニュース

「私が一番感じたのは、酔ってから何か言うのは絶対危ないな」と素直な思いを口にした。

 すると、出川から「めちゃめちゃ言ってますよ」と指摘を受けた。和田の誕生日に安田美沙子が手作りケーキをプレゼントしたところ「こんな手作り食えるか!」と言い放ち、食べる前にも「出川、一回毒味せえ」と命じていたという。安田によると、2年連続で同じ暴言を吐いていたとのことで、さすがの和田もタジタジだった。

再発防止に努めるよう勧告しました。一方で、9人のうち3人の委員が、名誉毀損を認めた委員会の決定とは異なる意見を出しました。
今回の勧告について、佐村河内氏の代理人の弁護士は「主張が十分に理解・反映され、感謝と敬意を表します」などとしています。
一方、TBSは「少数意見も含めて委員会の決定を詳細に検討し、今後の番組作りに生かしてまいります」などとしています。

番組は昨年3月9日の放送で佐村河内氏の謝罪会見を取り上げ、同氏の聴覚障害の程度や手話通訳の必要性などを特集。VTRで「普通に会話が成立」とのナレーションを流したほか、和田アキ子さんら出演者が「ここまでいっても、嘘にならないんですか」などと疑問を呈した。

 委員会は、佐村河内氏が客観的な検査で「感音性難聴」と診断されていたことなどに関し、番組の説明が不十分だったことを問題視。番組が、十分な根拠なく「検査結果の信頼性が低い」「手話通訳の必要がない」といった印象を視聴者に与えたと判断した。

浅田真央が、2季ぶりに競技復帰したフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯で見事優勝を果たした。そのブランクを感じさせない活躍に、視聴者からは「真央ちゃんの演技はやっぱり良かった」「復帰明けでトリプルアクセル跳べるのが凄い」と称賛の声が相次いだ。

 このニュースは、8日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)でも取り上げられ、浅田がストレス解消のため“大人の塗り絵”にハマり、100色の色鉛筆を購入したエピソードなどが紹介された。

 だが、これに対して芸能界のご意見番として君臨する番組MCの和田アキ子は、開口一番「えー、大人の塗り絵?」と素っ頓狂な声を上げた。

和田アキ子、浅田真央へ祝福もせず支離滅裂発言に「もはやイチャモン屋!」:@niftyニュース news.nifty.com/cs/entame/show…  っていうか、このひとネットニュースなんて見ることもしないだろうし、できないのでは。取り巻き連中だけの世界に生きるひと。

不協和音すぎる!EXILEメンバーと和田アキ子の“貧乏クジ合体”に同情の声 - アサ芸プラス bit.ly/1iSSlAP

歌手注力の和田アキ子は浜田省吾、サザンに続いて復活できる? 関係者「おそらく無理でしょう」 musiclife19721.seesaa.net

1