1. まとめトップ

【転勤族】転勤による子供への影響って?子供がうつ病にならない為に。

転勤は、会社に勤務している人なら仕方のないものです。しかし、家族を持つと転勤は家族ぐるみで大きな問題となります。また、大人なら気持ちの整理がつきますが、大人の事情で数カ月後に住み慣れた土地、仲の良い友達と別れなければならない子供はどうなのでしょうか?転勤によって子供にある影響を調べてみました。

更新日: 2015年11月12日

0 お気に入り 33944 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

y-TANIGUCHIさん

●転勤はよくある話。そして突然やってくる!

院出て、全国転勤あり海外出張ありの仕事をしている私が夫と結婚する時、夫の家では議論(笑)になったらしいし、私は直接「家庭を大事にしてくれるだろうな」と釘を刺されたよwwx

予防接種が転勤多いと大変で。自治体で違うから あと、中止になったり増えたり 予防接種は全国、用紙なしで受診にしてほしいわ 昔は子供がかかった伝染病が流行らなくなったから、回数が増える傾向にあるんだと(免疫があんまりつかない?) 子供のことで東京だけ医療費やすいのずるい

@Monsuno_Shion お父さん今度はスペインに転勤するんだ、モンスーノのDVD買ってきてくれるか、楽しみだにゃ

@55mamiko 事務方だから転勤経験ないのよ〜。転勤しろって言われても困るんだけどね〜(・□・;)

わい結婚願望自体はあるんだけど、半年スパンの転勤族になる予定だし子供まじでいらんしこのままじゃ一生結婚出来ない。。。親に花嫁姿と孫の顔は見せたいけど当の私がやりたくない。。。7億円ほしい。。。

●転勤族の子供達には特徴がある。

転勤族の子供というのは、いつの間にか順応する力が高くなるという特徴があります。

順応性が高くなるんだね。それはそれで良い事だね。

友達作りにおいてもそれなりにそつなくこなすといった子供が多いのも特徴の一つです。

ただし中には転校しすぎで疲れてしまって、なじむ努力をしなくなるという場合もありますので注意が必要です。

転校しすぎるのは子供にとっては可哀想。

新しい学校でそれなりに仲のよい友達ができても、また親の転勤が決まればお別れだろうという事が分かっているので、あまり深入りしないようにしているようなところがあります。

とりあえずその学校に在籍している間は皆と仲良く楽しく過ごして、また転校となったら新たな地でまた新たな友人関係を築けばいいという事を、うすうす考えているのです。

これは可哀想。親友を作ってあげたいと思うのが親心ですよね。

●子供たちは繊細です。

新しい環境が全ての子に同じように響くわけではありません。得意な子もいれば、苦手な子もいます。新しいクラスメートの中に入っていくことを、「どうしよう。友達になってくれるかな?」とプレッシャーに感じるとそれはストレスになります。

生まれ持つ性格の違いでストレスにもなるし、そうでない子もいる。

「東京に来たとき、なまりや方言のことがもとでいじめられました。東京はコワイところだと内心思いました。」

自分たちと違うという事で、いじめに発展することもありえますよね。

●転校は悪い事ばかりではないのも事実!安心して!!

転校前の心理では、「転校を知らされた時イヤだった」と回答した57%の方のうち、8割の方が、「クラスメイトや友人との別れ」を理由に挙げています。まずは新しい学校への不安よりも、現在の友人との別れの寂しさを感じているようです。親としては、この気持ちを受け止めてあげることが必要ですね。

「ごめんね」という気持ちよりも、「がんばろう!」「楽しもう!」という気持ちを親が持つこと。

転校後についてです。転校を機に、「早く新しい友達を作ろう」と考えた方のうち、9割の方が、「うまくいった」と回答している点が目を引きます。レポートによると、転校して1か月もたたないうちに8~9割の方が新しい学校生活に慣れたという回答結果が出たそうです。

大人が心配するより、子供たちは順応している!!

先生たちが転校生を見ている限り、なかなか上手くいっているようです。
ただ、それが本当に実態が見えているのか、親は気になりますが・・。

転校先の先生方からは、「転校生の9割は『自然とクラスメートに同化』し、『多少の問題を起こすことがあっても学期末頃には同化』している」との回答結果を得たそうです。「同化できずに登校拒否やいじめの問題で悩む児童が半数近いと回答したのは、1%」だったようです。

●現実は転勤なの!!どうしたら??

子供は親の言葉や態度に大きく影響されますから、親の方が、「新しい学校に馴染めるかしら?」「友達ができないのでは?」などと、不安そうな発言や態度を子供に見せるのは厳禁

1 2