1. まとめトップ

ミュージックバンカーまとめ【芸能事務所】

ミュージックバンカーという芸能事務所についてまとめました。~会社概要から所属タレントについて~

更新日: 2016年03月02日

yuiyui1uさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3564 view
お気に入り追加

□ミュージックバンカー会社概要

株式会社ミュージックバンカーは2010年9月1日に設立した芸能に関わる専門事業を行う会社です。
代表取締役の水谷智明氏は音楽プロデューサーとしての顔も持つ人物です。
東京都渋谷区笹塚に東京オフィスとバンカースタジオ、大阪府大阪市西区南堀江に大阪オフィスとスタジオベロニカがあり、

全国2か所を拠点として業務を行っています。

□主な事業内容

株式会社ミュージックバンカーの主な事業内容としては、

・アーティストの総合マネジメントや人材育成
・プロモートを中心に、ミュージック、ボイス、映像コンテンツ、ライブ、イベントなどの企画制作や運営実施
・メディア制作として、インターネット放送やFMラジオ番組の企画制作
・所属アーティストのオリジナルグッズ制作や通信販売
・レコーディングスタジオの経営運営
など。

アーティストや声優、アイドル、タレントなどの
マネジメント会社と制作プロダクションを合わせ持つ企業です。

□代表”水谷智明”の凄すぎる履歴

株式会社ミュージックバンカーの代表取締役である水谷智明氏は1999年の頃より、有名アーティストを輩出してきたマネジメントオフィスを兼ねた大手音楽制作会社にて、数々の有名アーティストへ楽曲提供をしました。

また、編曲やミキシングエンジニアとして50作以上の音楽制作に携わりました。
「DJ ME-YA」の名義での音楽活動では、ライブDJや人気アーティストとのユニットによる全国規模のライブ活動などをしました。
 音楽ビジネスの一貫である商品の企画、戦略の立案や提案、工程管理などをするA&R・制作ディレクターとしての役割を務め、音楽配信の分野ではサイトの企画運営などで実績を重ねています。

2010年に自身の経歴を活かすように株式会社ミュージックバンカーを設立、代表取締役となり、アーティストの養成やマネジメント業務を行う傍ら、音楽プロデューサーとしての活動も行っています。

□ミュージックバンカーの具体的な事業内容

株式会社ミュージックバンカーはミュージシャン、
声優などを中心としたアイドルやタレントなどを所属アーティストとしており、
シニアタレントなどの所属拡充に力を入れています。

株式会社ミュージックバンカーはラジオ番組を多く持つ企業で、毎週9本のレギュラー放送の1時間枠を持ち、前後半に分けて18本の番組制作を行っています。

内容はパーソナリティを務めるアーティストやタレントなどの自由な企画で話題となっており、また、ピックアップ曲を全番組内で放送するなどプロモーションも兼ねた放送となっています。

音楽制作においては、提携しているサウンドクリエイターによる作曲、BGM制作、また、レコーディングスタジオでは録音やミキシング、マスタリングなどの他アテレコなどの収録を行っています。

この他年間10本以上のライブやイベントの開催や、声優劇団である劇団ファニーパレットの運営なども行っています。

□音楽不況時代に逆行するミュージックバンカーのマネジメント

株式会社ミュージックバンカーは所属アーティストと事務所が互いに自身の価値と役割を見定め、活躍の場の創造に取り組むことを主体としたマネジメント方針を打ち出しています。

音楽提供のシステムが時代の変遷と共に変化しても唯一変わらない価値あるものは、表現者自身であるアーティストと作品の存在と見定め、
ただ単に売り上げチャートに依らず、業界習慣やシステムに縛られない手法で売り出すことや活動環境の模索をすることで、音楽不況とは別の次元での売り方を実現する、マネジメントを精力的に行っています。

これには、ユーザーであるリスナーやファンのニーズに答える必要があり、ファンに求められて初めてアクションを起こすといった能動的活動をすすめ、
ミュージックバンカーは既存の業界の待ちの姿勢から脱却し、表現者自ら活躍の場を開拓するといった基本方針を敷いています。

□ミュージックバンカー所属アーティスト

色鮮やかですね!
今風の演歌歌手・・・演歌アイドルでしょうか。
可愛いです。

株式会社ミュージックバンカーの育成声優と大阪アニメーションカレッジ専門学校の声優学科からの精鋭部隊とされるテクノ演歌ユニット、演歌女子ルピナス組は演歌を主体とした音楽性とアイドル的な表現を併せ持つミュージックバンカー所属のアーティスト集団です。

日本のソウルミュージックである演歌を世界へ発信することを目的に株式会社ミュージックバンカーの育成声優と、大阪アニメーションカレッジ専門学校声優学科から選抜されたメンバーで構成されている。
演歌女子ルピナス組にちなんで、プロデューサーを『組長』と呼び、メンバーのことを『組員』と呼んでいた。
初代組長が引退した後は、リーダーを『組長』、副リーダーを『若頭』と呼ぶようになった。

世界中の人に演歌を広めることを目的とすると宣言(?)している女性7人組ユニットです。
また、メンバーの一人一人の役割なども演歌ユニットらしく、組長や若頭といった和風の呼び方をするなどコンセプトに沿った細かな設定がされています。
またファンを構成員と呼び公式LINE FANCLUBを持ち、”構成員”の募集を行っています。
また、CM出演や、ラジオ番組、YouTubeなどに公式チャンネルを持ち、
全国規模のライブ活動を行うなど精力的な活動をしています。

1993年生まれ。 神奈川県出身のシンガーソングライター。 5歳からピアノなどの音楽に触れる。 18歳より本格的な音楽活動を始める。 2014年1月、iTunesにて配信デビュー曲、「あかし」を発表。 以降、他アーティストにも作曲提供をするなど活動の幅を広げている。感受性豊かな歌詞の世界観とシンプルかつエモーショナルなメロディー。その音楽性を活かす素朴なアコースティックギターの音色が、日常にピッタリ寄り添った西野サウンド最大の特徴である。

甘いハイトーンヴォイスが奏でる癒し系ヴォーカリストの西野智。
その素直な楽曲はありふれた日常の風景を描き、また時にはせつない男心を歌います。
流行に左右されない歌詞や心地よく耳に残るメロディーで、他のアーティストへの楽曲提供というかたちで活動もしています。
見た目の男らしさをいい意味で裏切るビブラートの響く声域の広い歌声は、アコースティックギターの音色と共に聞く者に安心感を与えてくれます。
西野智は、せわしない日々に癒しを求める現代人にとって、毎日のように聴きたい身近なアーティストとして位置づけられます。

千葉県我孫子市生まれ、幼い頃からピアノを習い音楽好きの両親の影響と共に、常に音楽がそばにある環境で育つ。
小学生の頃に「歌手」という夢を持ち始め、90年代J-POPに大きな影響を受ける。
現在、シンガーソングライター繭(mayu)として都内から横浜、千葉を中心にライブ活動中。

優しいボーカルと楽曲が持ち味のシンガーソングライターです。
関東圏内を中心にしたライブ活動と並行して、インディーズレーベルを通じた楽曲の発表も積極的に行っています。
ZARDを初めとした90年代のJ-POPアーティストから強い影響を受けたと公言しており、自身が楽曲作りのモットーとして掲げる「一度聴いただけで口ずさめるメロディ」「子供達の耳に残るメロディ」からも、90年代のJ-POPアーティスト達への強いリスペクトが感じられます。
楽曲はもちろんワンマンライブでのステージングや構成力にも高い定評があります。

1 2





yuiyui1uさん

自分の興味があるものを上手にまとめたいと思っています☆