1. まとめトップ

第1位 フォード フィエスタ

イギリスで最も売れた自動車は、6年連続でフォード・フィエスタでした。また、1972年以来、販売台数首位のモデルは全てフォード製です。現行のフィエスタは7代目で、2008年にドイツのケルンで生産が始まりました。2013年には、フロントグリルがアストンマーチンを彷彿とさせるデザインに大幅に手直しされた他、1.6L/186馬力のエコブーストターボエンジンを搭載したスポーツモデルのフィエスタSTも登場しました。イギリス市場では3ドアハッチバックのみの設定となっています。

第2位 フォード フォーカス

フォード・フォーカスは、これまで米国フォードと欧州フォードがそれぞれの市場に向けて行ってきた商品開発を一本化する経営戦略「One Ford」が策定された後初めて登場した乗用車です。フィエスタより一回り大きいボディサイズを持ち、5ドアハッチバックとステーションワゴンの2タイプが用意されています。2014年にフェイスリフトされたモデルが登場し、フィエスタと同じコンセプトを持つグリルに変更されました。

第3位 ボクスホール コルサ

ボクスホールは元々イギリスの自動車メーカーでしたが、1925年にGMに買収されました。1970年代からは、同じGM傘下の独オペルのモデルがボクスホールとしてイギリスでのみ販売されていて、ボクスホール独自のモデルは生産されていません。ボクスホール・コルサもオペル・コルサのイギリス版で、フォード・フィエスタと同じスーパーミニ(Bセグメント)に属する小型車です。GM/オペルとフィアットが共同開発SCCSプラットフォームを採用し、3ドアと5ドアのハッチバックが提供されていました。2015年からは新モデルに切り替わっています。

第4位 フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン・ゴルフは2013年より9,000台程多く売り上げ、順位を一つ上げました。イギリスでは、3/5ドアハッチバック、ステーションワゴン仕様のエステート、ホイールベースを83mm延長し全高を183mm高くしたミニバンのゴルフSV(写真)、先代の6代目ゴルフがベースのカブリオレの5種類のボディタイプが選択可能です。ゴルフSVは、ドイツ本国ではゴルフ・スポーツバンと呼ばれていますが、バンという単語が商用車のイメージが強いイギリスでは、SVと省略されています。

第5位 ボクスホール アストラ

アストラはオペル・アストラのボクスホール版で、イギリスではスモールファミリーカー(Cセグメント)と呼ばれる小型車です。1980年よりオペル・カデットの姉妹車として販売されていますが、1991年より名称が統合され、オペル側がボクスホール側の名称を使用するようになりました。ボディスタイルは3/5ドアハッチバック、セダン、ステーションワゴンの4種類から選択可能です。

第6位 日産 キャシュカイ

キャシュカイという名はイラン南西部の遊牧民から採用され、現行モデルは2013年に登場しました。エクストレイルのショートホイールベース版で、生産はイギリスで行われており日本国内では販売されていません。2015年9月には生産開始からわずか21ヶ月で50万台目のキャシュカイが製造され、それまでのオースチン1100/1300の29ヶ月という記録を塗り替えました。

第7位 フォルクスワーゲン ポロ

2014年にマイナーチェンジが施されたフォルクスワーゲン・ポロは、イギリスでは7月から納車が始まりました。3ドアと5ドアの2種類のボディ、9種類のグレード、10種類のエンジンから選択可能ですが、クロスオーバーSUV版のクロスポロは、イギリスには輸入されていません。

第8位 アウディ A3 - 45,581 台

2012年にモデルチェンジが発表された アウディA3は、VWゴルフとプラットフォームを共有しています。日本では5ドアハッチバック(スポーツバック)とセダンのみの設定ですが、イギリスではそれに加えて3ドアハッチバックとカブリオレも選択可能です。また、過半数のモデルがディーゼルエンジン搭載となっています。アウディのモデルがイギリス市場で年間販売台数トップ10入りしたのは初めての事です。

第9位 フィアット 500 - 44,005 台

デビューから7年が経過したにもかかわらず前年より販売台数を16%伸ばし、フィアット500は初めてベスト10にランクインしました。レトロな外観と約190万円からという手軽な価格で、イギリス市場では過去販売されたどのフィアットよりも人気を博しています。

第10位 日産 ジューク - 39,263 台

日産ジュークは、2010年に登場して以来初めてベスト10にランクインしました。日産車が複数ベスト10に入るのはイギリス市場では初めての事です。日産はヨーロッパでは小型車とSUVに注力しており、オリジナルのデザインは日産ヨーロッパによって描かれました。生産も日本とイギリスの工場で行われています。

1





nandemobest10さん