1. まとめトップ

ちょい足しで「カップ麺」がめっちゃおいしくなるモノ20選

カップ麺お湯を注げは食べられるという手軽さから、お昼などよく食べるという人は多いのでは?でも続けて食べたりすると結構飽きてきませんか?そんな時こそカップラーメンに隠し味!!ごま油やお酢はもちろんのこと、わさびやケチャップ、マヨネーズ!さらには納豆!?色々試しておいしく頂きましょう♪

更新日: 2018年09月05日

29 お気に入り 588985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ばぁ~やさん

サラリーマンや独身男性の小腹を満たし、時には主食にもなるカップラーメンや袋麺などの即席麺。毎週のように新商品が登場しているのだが、「所詮はカップラーメン。いくら新しい味が出てもさすがに飽きる」という声は多い。

そこでカップ麺に簡単隠し味をちょいと…

最近ますます美味しくなってきたカップ麺。何かをちょい足しする際は、色々と試してみるのも楽しいかもしれない。

ほんのひと手間加えるだけで本格的な味わいを楽しめたり、自分好みの味が作れる「チョイ足し」。 皆さんの中にも試したことのある方がいらっしゃると思います。

ごま油

味を大幅に変化させたい場合はごま油を使いましょう。ふわっと鼻に抜けるごま油の香りが、コクと深みを引き立たせます。醤油ラーメンをこってりとさせたい人にもぴったり。トムヤンクンのような韓国風な味わいになりますよ。

「まったりとコクが出るから」
「ごま油は一発でおいしさアップした気になれる」

お酢

半分はそのまま食べて、最後の半分はお酢をサッと一回しかけて食べると味がしまって美味しくなるし、後味もサッパリします

小さじ1/2ほどの量を入れて食べてみる。……王道の美味しさだ。スープも麺もさっぱりと食べられるので、食欲が落ちている時になど良さそうだ。

わさび

……!! これは実に美味だ。ぴりっとしたあのワサビの辛味とさわやかな風味がカップ麺に実に良くマッチしている。さっぱりと食べたい時は、少しだけ入れると美味しく食べられるだろう。

「刺激がたりない!」「もっとスパイスを!」と強めの味を希望する人は、キムチではなくあえてわさびをチョイス。家にない場合はからしでもかまいません。鼻に抜けるツンとした辛さがやみつきになります。ひとつまみだけ塩をプラスすると美味しさアップ!

マヨネーズ

小さじ1/2ほどを麺に乗せて食べてみる。
……王道。まさに王道といった味わいだ。さすが万能調味料。塩ラーメンにかけても実にウマイ。

ふんわりした味に変化させたいならマヨネーズがぴったり。マヨラーにはもちろんのこと、マヨネーズが苦手な人でもラーメンと合わせるとおいしい! という人がいる様子。特にシーフード系のラーメンとの相性がいいようです。

ケチャップ(もしくはトマトジュース)

カップヌードルの醤油味に、大量のケチャップ(もしくはトマトジュース)を混ぜると、スパゲッティのナポリタンの味になります。

少量を乗せて食べてみる。……!! あれ!? 意外と美味しい!! 最近流行りのトマトラーメンのような味わいだ。こ、これは意外な組み合わせ。イタリアンな感じの味に仕上がるし、ハマる人はきっとハマるだろう。

魚粉

ガッツリ魚介を効かせて欲しいから、スーパーで買った魚粉を足してます。会社の冷蔵庫に入れておけばそんなに匂わないし、味噌汁に入れても風味が増すから便利です

特に相性がいいのはシンプルな醤油ラーメンだとか。豚骨系のカップラーメンに入れると魚介豚骨になり、奥行きのある味になるのだとか。最近では、カップラーメンや即席麺用に入れるちょい足し用の魚粉も発売されており、魚介系ラーメンの人気の高さが伺える。

柚子胡椒

1 2 3