1. まとめトップ

卵を●●するだけで簡単にメレンゲが作れる裏技がチョー便利

お菓子作りの壁にもなる「メレンゲ」作り。ハンドミキサーなしで人力だとかなり時間がかかりますが、今回の方法を使えば簡単にできちゃいます。

更新日: 2015年11月18日

31 お気に入り 173455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tadaharaさん

お菓子作りにおいてメレンゲは重要

メレンゲを楽に作れるハンドミキサーが欲しい…

あるとめっちゃ便利なんですよね。
欲しいですよね……

超かんたんレシピ!とあるにも関わらず白身を泡立ててメレンゲにするとか書かれてるともうその時点でページを閉じるね。そんな七面倒くさいことは出来ない!!!ハンドミキサーなんてものは!ない!

やっぱタルトでしょ シフォンケーキつくりたいけどハンドミキサー無いんじゃあああああメレンゲあああああ

泡立て器では90分かかったメレンゲですが ハンドミキサーだと5分で出来ました pic.twitter.com/Xgqy0MGAwA

久々にケーキ作り、なう。 小さい頃から使ってたハンドミキサーが壊れて新しくしたんだけど、使い慣れないからメレンゲの微妙なたて加減の調整が難しい( ˘•~•˘ ) ちょっと失敗の予感かも 笑。 pic.twitter.com/DDt95J6gLV

ハンドミキサーなしのメレンゲ作りは疲れる…

メレンゲ疲れたの。でも美味しかった pic.twitter.com/45bUDHlbYg

メレンゲづくりは重労働でした。

卵を冷凍するだけで簡単にメレンゲが作れる!

冷凍してメレンゲに使えるのは知られていたけれど…

冷凍卵白という商品も販売されていて、アマゾン等のネット販売店から購入できます。

こんな風にラップに包んで卵白だけ冷凍。

小さなタッパーを利用してもいいですし、ラップに1個分ずつ卵白を入れて輪ゴムで止めてもOK。

自然解凍して使うのが基本だった

使うときには自然解凍してください。砂糖を加えて泡立てれば、ちゃんとフワフワのメレンゲがつくれます。

ほとんどの人は自然解凍した後に泡立ててた人が多いかと。

ポイントは、冷凍したままを使う!

卵白は冷凍して泡立てると早いな。クックパッド感謝。

卵白を冷凍してから、そのままホイップ!すぐにメレンゲの出来上がり

メレンゲを作るために冷凍する人も

冷凍卵白で簡単メレンゲの作り方

1 2