1. まとめトップ

【4Dシアター】 劇場 全国映画館まとめ

みなさん4Dの時代がやってきましたよ。IMAX 3Dもいいですがもっとアトラクション性が強い4Dも一度体験してみてはいかがでしょうか? これから導入される分も含め全国の映画館をまとめました

更新日: 2015年11月14日

1 お気に入り 918 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tnbcさん

MX4Dとは

映画は「観る」から、「体感する」時代へ
3D映画を超える「アトラクション型4Dシアター」の登場です。

映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動。通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現します。“MediaMation MX4D™の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。
※MediaMation MX4D™は作品や劇場によって使用される特殊効果が異なる場合がございます。

映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する特殊効果が11種あり、これらが連動することによって、通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現。“MediaMation MX4D™”の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

MX4Dシアター導入映画館

TOHOシネマズ岡南をはじめ、栃木・TOHOシネマズ宇都宮、千葉・TOHOシネマズららぽーと船橋、神奈川・TOHOシネマズららぽーと横浜、神奈川・TOHOシネマズ川崎、大阪・TOHOシネマズなんば、兵庫・TOHOシネマズ西宮OSが同システムの導入を予定している。

4DXデジタルシアターとは

モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。

D-BOXとは

「D-BOX」は、低音に反応して振動する椅子とは異なり、映画のシーンに完全に同調したモーション効果とインテリジェントバイブレーションを作り出す最新システムです。上下・左右・前後様々なパターンの動きがあり、自分が映画の一部となったように感じるリアルさを創出します。
カーチェイスのシーンでは道路やカーブなどの感覚を体感でき、まるで自分もその車に乗っているかのような感覚、また飛行機のシーンでは浮いたり降下するような感覚が味わえます。

4DXやMX4Dとは違い、臭いや風などはないようです。

1