1. まとめトップ

イケメン声優 鈴木達央画像まとめ

Free!の橘真琴、図書館戦争の手塚光、黒執事のドルイット子爵役などで知られ、OLDCODEXのメンバーとして音楽活動もしている鈴木達央さんのエピソード&画像まとめです。

更新日: 2016年03月08日

Kaleenaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 67828 view
お気に入り追加

愛 称:たっつん、たつ、ボッキー、たつ兄
出生地:千葉県市川市(出身は愛知県岡崎市)
誕生日:1983年11月11日(32歳)
血液型:O型
身 長:173 cm
事務所:アイムエンタープライズ

日本ナレーション演技研究所名古屋校に3年通った後、アイムエンタープライズの所属となる。所属後は事務所の方針で日本ナレーション演技研究所東京校に1年通っている。

2003年、テレビアニメ『DEAR BOYS』の石井努役で声優デビュー。

際のデビューは『DEAR BOYS』放送の半年前の2002年にラジオで放送されたラジオドラマであったが、商品化はされていない。

以降女性向けのゲームやドラマCDなどへの出演が多かったが、近年ではアニメにも度々出演するようになった。

2004年に行われたイベント「セイント・ビースト 〜ケダモノたちの聖なる宴〜」で「Black or White?」を披露しているところを見ていたランティスの井上俊次社長から直々に歌手デビューの誘いを受けてシングル「Just a Survivor」を発売。

以降しばらくはソロで歌っていたが、2009年から音楽ユニット「OLDCODEX」を結成し、精力的に活動を続けている。

OLDCODEXとしては自身も出演する人気アニメ『Free!』や『黒子のバスケ』の主題歌も担当した。

2015年2月11日、OLDCODEXとして自身初となる武道館ライブ「Capture」を開催した。男性声優では谷山紀章(GRANRODEO)、宮野真守に次ぐ3番目の快挙である。

また、2016年2月21日には、自身初の海外ライブを開催予定。

愛称は「達」「たっつん」「たつお」「たちゅ(主に平川大輔)」「たつにい」「ボッキー(電撃大賞)」「たつさん(主に後輩)」と様々で、ほぼ苗字で呼ばれることは無い。

達央という名前には、目標を中央から達成できるような子に育ってほしい、いつも友達の真ん中にいられるような子でいてほしいという意味が込められている。

他の名前の候補は「浅太郎」だった。

日本ナレーション演技研究所東京校では前野智昭と同じクラスだった。

1 2 3 4 5