1. まとめトップ
  2. 雑学

そうだったんだ…ケンカをしても、男性が素直に謝れない理由

気持ちを分かってもらえない、相手が悪いのに謝ってもくれない、問い詰めたら「ごめん」と心のこもってない謝罪にイラっとしたことはありませんか?男性は、なぜ謝ることが出来ないのでしょうか?その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年08月06日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
362 お気に入り 243335 view
お気に入り追加

▼約6割の男性が彼女が突然、不機嫌になった経験アリ!

楽しいデートの最中に急に彼女が不機嫌になって困ってしまった…と言う男性は多いみたい。でも、女性だって意味があって不機嫌になるんです…。

デート中、それまで機嫌が良かったはずの彼女が、突然不機嫌に

デート中、彼女が急にうつむいて何も喋らなくなったので、
「どうしたの?」と聞くと「何でもない」と返ってくる。

▼彼の態度や言動にイライラすることだってあるよね。

最近なぜか 彼の言葉とか対応一つ一つ むだーにイライラする。 お互い忙しくて余裕がないの、多分 彼もイライラしとるんやろなー

遠距離やらにイライラして 寝れない日があります それをほっといて寝る彼に さらにイライラしてしまいます 寝れないぐらい悩んだことないのかと

▼察してくれなかったりすると、ちょっとしたことでケンカに…。

私たちは、他人に「自分のことを分かって欲しい」欲求を持っています。他人から認めてもらえれば嬉しく、否定されれば悔しく、悲しんだり、怒ったりしてしまうのは当然ですよね。

「なんで私のことわかってくれないの!」「もっと察してよ!」と苛立ったり、失望でテンションが下がってしまう

相手から謝ってもらえず悲しい思いをしたことはありませんか?ただひとこと、「ごめんね」って言ってくれたらいいのに…。

謝れば許してやろうと思っていたのに、ぐずぐずと屁理屈や言い訳をこねるから火に油。そう100倍増しぐらいに腹が立つ

自分の悪いところもわかってる。でも相手にもわたしの気持ちわかってほしい。向こうにも謝ってほしい。彼が謝ってきたらわたしも謝るのに……。

▼そんな時「よく分からないけど…ごめん」と言う男性も多い。

「とりあえず…ごめん」
「よく分からないけど…ごめん」

▼女性からすると、心がこもってないなーと思うこともある。

本当に悪いと思ってる?

気持ちのこもっていない謝罪の言葉にイラッとする女性も多い

ただ謝ればいいのではなく、どこをどう反省して謝っているのか

▼男性にとって「謝る」ってどういうことなの?なぜ謝れないの?

なかなか謝らない理由に、自分のプライドを傷つけたくないから

1 2





lulu0803さん