1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

香川県に行ったら食べたい!ソウルフード・B級グルメ・郷土料理5選

香川に行ったらぜひ食べたいソウルフード・B級グルメ・郷土料理を紹介。定番~地元で有名なもので5つ選びました。あなたのお気に入りはありますか?

更新日: 2017年10月23日

58 お気に入り 31165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ritaihakuさん

讃岐うどん

香川県特産の小麦・潮・醤油・イリコが全て味わえる讃岐うどんは香川に行ったら是非食べたい一品です!

夏はぶっかけ、冬は釜揚げで・・・と季節に応じた食べ方が出来るのもうれしいですね。

うどん屋さんはたくさんあるので探す手間は掛からないはずです。

価格は「かけ」なら300円くらいです。

お昼にぶっかけうどん大と、ちくわの天ぷら(・∀・) もちろん本場讃岐うどん♪ pic.twitter.com/y26ZHa0bNo

たこばん

たっぷりのキャベツと大ぶりのたこが溢れ出るほど詰まった大判焼きです。

お好み焼きのようにソースとマヨネーズ、青海苔などをかけて頂きます。

オススメのトッピングは卵たこばん~♪

価格は驚きの150円くらいです。

骨付き鳥

10月10日は「丸亀とっとの日」という骨付き鳥の日があり、それだけ地元でも愛されているソウルフードです。

ローストチキンに似てますが、味付けは塩コショウとにんにくでとってもスパイシー。余った肉汁も残さずおにぎりやキャベツで頂くのが通だとか。

肉の種類も歯ごたえ重視の親鳥にするか軟らかい若鳥にするか選べるのも特徴ですね。

価格は1000円くらいです。

にっかりさんに会いに海を渡って来ましたー!ふつくしいお姿で泣きそうに...なってなんてないんだから!。゚(゚^ω^゚)゚。さて骨付き鳥食うぞー!

讃岐うどんバーガー

鶏肉のハンバーグ、目玉焼き、レタス、かつお節そして揚げた讃岐うどんが具材となったハンバーガーです。

味付けは生姜のきいた醤油ダレで、バンズで挟んでハンバーガー状態になっています。

津田松原SA売られ始めた「讃岐うどんバーガー」ですが、こちらは土日祝日の数量限定品となっているため注意が必要です。

価格は450円くらいです。

うどんソフトクリーム、うどんコロッケ、うどんバーガー、うどんネクタイ、カマタマーレ讃岐……これ全部実現してるんやで?凄いやろ?

ぴっぴ飯

「ぴっぴ」とは讃岐地方での方言で、幼児語として「うどん」を意味しています。

刻んだうどんとご飯、具材にたくあんや豚バラなどを入れてチャーハンのように炒めます。

味付けはもちろん出汁醤油!一緒に炒めるので香ばしくてうどんとの相性もばっちりです。

価格は500円位です。

1