1. まとめトップ

F-Secure(エフセキュア株式会社)ぱよぱよちーん騒動で脚光を浴びる

F-Secure(エフセキュア株式会社)がぱよぱよちーん騒動をうけ、騒動について尻尾切りで免れたとおもいきや、新たな問題が起きて適度に忙しいようだ。ネットでは「やばすぎんだろこの会社」と一定の評価を得ているようだ。

更新日: 2015年11月16日

6 お気に入り 33699 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ri-zさん

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 19:27:38.67
乗り換え先のセキュリティソフトが決まったから、
MySAFEのアカウントを削除しようと思ったら
11/5以降は削除できなくしてるのな!
ひどすぎる。これがF-Secureを使ってしまった情弱への罰か……。

▼ぱよちん騒動中にとある騒動に火が灯り始めていた

エフセキュア Q: My SAFE アカウントを削除するにはどうすれば良いですか? A: 現在、My SAFE アカウントを削除する事は出来なくなりました。(2015/11/05更新) community.f-secure.com/t5/PC-Mac/My-S… 一度捕まえた個人情報のカモは絶対逃がしません!

ぱよちんが在籍していた会社、何故か顧客が自分のアカウントを削除できなくなる 『 現在、My SAFE アカウントを削除する事は出来なくなりました。(2015/11/05更新)』 魚拓 archive.is/ibISY pic.twitter.com/t2YWRV1qgy

@nise_mo MySAFEアカウントの削除が出来ないとかいろいろやばいよね・・・あっこの会社。

▼英語サイトでは問題ない模様

▼【エフセキュア】11月5日の更新でアカウントが削除できなくなった件について問い合わせた結果 → A「え? そうなんですか?」

▼1度始めるとやめられない……?

エフセキュアのHPを見ていて不思議なことに気づいた。2015年11月5日の更新でアカウントの削除ができなくなっているのだ。……え? これってやめられないってこと? いやいや、大手のエフセキュアがそんな無茶なことするわけがない。これにはきっと理由があるはず。1人で考えていてもわかるわけがないので電話で直接聞いてみよう。

▼どこに問い合わせたらいいかがわからない

さっそくHPで問い合わせ先を探し始めたのだが、私が素人のせいか、いくら探してもどこに聞いたらいいかはっきりしない。問い合わせ番号さえ満足に探せない自分が恥ずかしい……。小1時間くらいかかってやっと2つの番号を発見した。サポートの番号と営業の番号だ。

▼サポートはすごく忙しいっぽい

だが、私が問い合わせた2015年11月13日時点では、サポートの番号に何回コールしても全然繋がらない。おまけにアナウンスでは「5分経ってもお繋ぎできない場合は切断します」と流れるのに1分ほどコールしただけで切れる。さすが大手。おそらく顧客数が多く、めちゃくちゃ忙しいに違いない。

▼「購入の質問」と記載された営業の番号へ

次に、営業の番号にかけてみた。HP上には、

「製品の選択方法、ライセンス、価格など、エフセキュア製品の購入およびご提案にかかわるご質問を承っております」

との記載がある。私の質問は、購入にかかわる質問になるため、この番号の方が質問の趣旨に近いはずだ。こちらはすぐに繋がった。やり取りは以下の通り。

▼ぞんざいな対応との声が多数

私: 「セキュリティにエフセキュアを考えているのですが、サポートのQ&Aを見ると、アカウントが現在削除できなくなった旨が書かれているんですが、これは解約できないということですか?」

▼以上である。さすが大手のセキュリティー会社

……以上である。さすが大手のセキュリティー会社……。ユーザーも自分のことはすべて自分で解決できる、ある程度の上級者の必要があるのか……。ネット初心者の私が手を出すには早かった。セキュリティへの道は果てしなく遠い。

1 2