1. まとめトップ

2016年はヨガでモテ男!? 急ブーム到来の秘密とは?

ヨガ男子がいよいよ本格的に急増中! 2016年スタートと共にヨガで若返りを図る下準備をしましょう!

更新日: 2015年11月16日

2 お気に入り 7147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

min529さん

「男ヨガ」の時代が到来しているって本当?

かつてはヨガ=女性のアクティビティだった。
ヨガ教室やサロンもほとんどが女性専用。
しかし近日、男性歓迎のヨガ教室が急増しているという。

明日はヨガ体験です。 おそらく男は一人。 どんな服装でいこうかな。

今日の浦和ヨガ教室13:30-クラス 1/4が男性でした。ヨガ男子25%ってなかなかの数字では?1回参加いつでも可能です お気軽にいらしてくださいー(^^) #さいたま市 #ヨガ #メンズヨガ #ヨガ男子

ヨガ人口100万人?! 市場規模は200億円以上!

ここ日本でもヨガは何度目かのブームを迎えている。ヨガ人口は2000年代中盤の30万人から増え続け、現在では100万人を超えたといわれる。ヨガの専門誌も2008年に創刊され、ヨガを中心としたライフスタイル誌として一定の読者を獲得し続けている。

人気の理由のひとつには、ハードルの低さもあるだろう。修行としてのヨガを極めたい人にはそちらの道が用意されているし、リラックス法を身につけたい、身体を柔らかくしたい、思い切り伸ばしたい、という人はヨガ教室の初歩クラスやフィットネスクラブで気軽に始められる。身一つでそこへ行けばいいだけなのだ。

 ヨガの運動量は意外に大きいのだが、「今日は体調が悪いから呼吸を整えるだけ」といった調整も個人で簡単にできる。ネットの動画やスマホのアプリを頼りに、自室で始めてみることも可能だ。

色々な種類のヨガがあるらしい

ヨガにはたくさんの種類があり、その内容のバリエーションも豊富です。
ヨガの起源は4000年から5000年前のインドにありますが、それが次々と継承されて、海外に渡りさまざまな流派を持つことになりました。
元となるインドのヨガが基本となっているため、多くの流派は根底で通ずるものはあります。
しかし、体を鍛えることに重心を置いたものや瞑想を中心としてポーズを取らない流派など、運動量や目的もさまざまです。
自分に合ったものが見つかるまでいろいろ試してみると良いでしょう。

なぜ男性にヨガなのか?

諸外国ではヨガ=女性というイメージはあまりないようです。例えば、ニューヨークのヨガスタジオでは、男女の比率はどこも半々といった感じです。ヨガもジョギングや水泳のように、日常的なエクササイズとして、性別に関係なく(年齢も関係なく!)生活に取り入れられていました。

実は男性向け?身体にも脳にも良いヨガ!ジムより効果的なのでは?

ストレスフルな現代社会では脳は常に動いています。仕事のこと、プライベートのこと、人間関係など、考えごとや悩みは尽きません。考えることがあり過ぎたり、過労で脳がオーバーフローすると、精神的にまいってしまい、潰れてしまうこともあります。

アシュタンガヨガは、何かと決まりごとの多いヨガです。アーサナ(=ポーズ)の順番、どのタイミングで呼吸をするか、呼吸の回数、視点はどこに置くか、などが決まっています。最初のうちは全部は覚えられないので、今自分が何をやるべきなのか思い出しながらやるため、頭がいっぱいになります。「息を吸って、手は上に上げて、視点は手の指先で…」とヨガをやっている間は、他のことは考えられません。

注目記事! 東洋経済にも取り上げられた「マッチョ男子よりヨガ男子」

「国際ヨガの日」なるものもあるらしいよ

国連が定めた「国際ヨガの日」を初めて迎えた21日、インドの首都ニューデリーで、約3万7千人が参加する政府主導の大規模なヨガのイベントが開かれ、モディ首相も率先してヨガのポーズを取った。

ヨガはインド発祥の修行法で、現代では健康法として広く支持されている。国連総会の演説でモディ氏は、「ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ」と訴えていた。

ヨガ男子の、気になる女性からの印象は?

そもそも、女性はヨガをやっている男性をどう思っているのか。気になるこの疑問を、私の知り合いやスタジオの生徒さんたち10~50代の女性50人に聞いてみました。

【●いいと思っている人】

・繊細そう!心に余裕がありそう!ヨガやってる人と付き合いたい!
(20代 ダンサー/モデル)

・見た目がたくましい感じでも、しなやかさがあるとグッときちゃう。実際、会社内である健保組合のヨガイベントでも男性参加率はかなり高くなってきてます。(40代 会社員)

・ヨガをやってる男性はストイックに見えます。忙しい男性や一流を目指している男性は精神統一できるし、もっと高みを目指せるのではないかな、と思います。(30代 会社員)

【●嫌と思っている人】

・もし付き合っている人がヨガをしていたら少し気持ち悪いかも…。(20代 サービス業)

・ヨガの前に筋トレをやってほしいです。すでにいい身体をしてる人なら、ヨガしてたらちゃんとメンテナンスしてるんだな、と思うけど…。 (30代 会社員)

・イケメンならいいけれど、それ以外の男性は、ちょっと引いてしまうかもしれません。 (30代 看護師)

なかには手厳しい意見もありますが、予想以上に女性には好印象です。

おそらく、女性はヨガ男子に対しては知的で優しく、ソフトなイメージを抱いているのではないでしょうか。マッチョな男子はパワフルで激しく、戦闘的なイメージを抱いているようです。

若返って近くの女の子をハッと振り向かせよう!

1 2