1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

'古タイヤ製'タピオカ?! 中国の『偽造食品』が相変わらず酷い…

次々を発覚する中国の食品偽造問題。今度は「タピオカミルクティー」の原材料が古タイヤ&革靴だった事件が話題となっています。

更新日: 2015年12月11日

9 お気に入り 63341 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆は…?タピオカ食べたら、材料は「古タイヤ」だった。

「タピオカミルクティー」は中華圏で人気の飲み物らしいが…

中国で販売されたタピオカミルクティーにタイヤ素材が入っていたという衝撃の事実が判明した。

え?タピオカがタイヤ??ネタでしょ?

青島市内の店でタピオカミルクティーを飲んだ客の1人がCTスキャン撮影したところ、胃の中に無数の白点が映っていた。

どうやらガチらしい…

青島東大腸胃医院の主任医師は、本来のタピオカはでんぷんを主原料とする健康食品であり、通常なら消化・吸収され、こうした白い点が映るはずがなく、明らかな異常だと話す。

地元記者が卸業者を問いつめたところ…

その後の調べで、ある店の店員が「工場で化学的に作ったものだ。変な話だが、革靴の靴底や古タイヤからできている」と明かした。

製造過程で偶然タイヤが混入したわけではなく、業者が「意図的」にタピオカをタイヤと革靴で偽造していた。

健康被害はないはずはない。

軽症なら気分が悪くなる程度で済むかもしれないが、手術で閉塞を引き起こした原因を取り除かなければならなくなる恐れがあるとのこと。

中国ならタピオカの代わりにタイヤが入れられるという事実

中国でタピオカに靴底とかタイヤ入れるとか信じられない!! 歯ごたえ似てるから入れるっておかしいでしょ!! 食べ物じゃないじゃん!

消化できないものを食べると腸閉塞になるというのは本当です。親戚が玉こんにゃくを食べすぎて腸閉塞で手術。タピオカは食べないからいいけど、古タイヤとは。そ

むしろ「経費削減のために古タイヤをタピオカにしよう」って発想すごいと思う

◆『食べ物じゃないモノ』を使った偽造食品が明るみになった例は他にも…

【プラスチック米】

ジャガイモ、サツマイモになんと合成樹脂を混ぜて米そっくりに作られており、その目的は人々に米だと信じて食べてもらうことにある。

インドネシアで中国産とみられるコメに、塩化ビニール製の“プラスチック米”が混入していたことが判明。

ビニール管などに使うポリ塩化ビニール(PVC)で作られたコメ粒状のものが混ざっていたという。

中国の中華料理店協会によると「プラスチック米を茶碗3杯食べると、ポリ袋1枚食べることに匹敵する」という。

【紙米】

広東省汕頭市で紙製の「偽米」が見つかった。消費者は半年ほど前から知らずに食べていたという。

購入した女性が、食べている最中に違和感を覚え、口の中から取り出した米粒を確認してみると、白い紙を丸めただけのものであることが判明。

【黒ビニール製のワカメ】

1 2 3