1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

宗教だけが特権的に優遇されるのはその教えが「よきもの」だからではなく、信じているひとがものすごく多いからです。風刺画の掲載を自主規制したメディアは、要するに、面倒に巻き込まれるのがイヤだっただけです。

「イスラームが危険な宗教だ」ということではありません。旧約聖書では、神はユダヤの地に住む異教徒を殺しつくすよう命じています。中世の十字軍や魔女裁判からホロコーストに至るまで、キリスト教の歴史は血塗られています。

 ひとが自らの行為を正当化するのは、正義が自分にあると信じるからです。絶対的な正義を与える神だけが、想像を絶するおぞましい行為を現実のものにすることができます。すなわち、すべての宗教が危険なのです。

ホリエモン「全ての宗教は危険!特に神を信じるのは悪い事だ!宗教は特権優遇されている」 s2ch.nonip.info/c2ch/nozomi.2c… #2ch

【集団性質】「バッシングによる排除」は最も危険なやり方です。宗教教団を「社会の外」へ排除すると、「社会」と敵対しはじめる危険さえあります。宗教史が示すように「社会の外」であるがゆえに吸引される人々が大量に参入します。 miyadaibot.blog.fc2.com/blog-entry-94.… 『リアル国家論

1