1. まとめトップ

恐怖のフリーホラーゲーム【魔女の家】の真のエンディングとは!?(※ネタばれ有り)

「魔女の家」のストーリー(エンディング)をまとめました。このゲームはストーリーがとても素晴らしく、エンディングをすべて回収した上で、さらに物語りの真相が知りたくなる作品です。ゲームのストーリーの前日譚を描いた小説が発売される程よくできた内容です。そんな素晴らしいストーリーをまとめました。

更新日: 2017年07月22日

22 お気に入り 491973 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

魔女の家とは…?

ふみーさん制作のフリーのホラーゲームです。
ゲームはもちろんストーリーがとても素晴らしく、ゲームのストーリーの前日譚を描いた小説もあります。
公式ページからダウンロードして、無料でプレイできます。
2〜3時間でクリアできるので休日などにオススメ。

・壁紙やメモを手がかりに謎を解いていく、ホラーテイストなゲームです。
・脅かし・流血表現などがあります。苦手な方はプレイをお控えください。
・行動・選択肢によって即死します。
・アイテムは自動で使用されません。メニュー画面から使う必要があります。
・セーブポイントは固定です(黒猫に話しかけるとセーブしてくれます)。
・斜め移動が出来ます。ゲームパッドがあるとプレイしやすいです。
・ヘッドフォン推奨です

あらすじ

『遊びに行くのは構わないが、あまり森の奥には近づかないようにな。早く帰ってくるように  父より』
持ち物は父からの手紙だけ。何もわからないまま13歳の少女ヴィオラを操作して魔女の家に向かうところから始まります。

ネタばれの前に自分でプレイ、もしくは実況を見ることをオススメします!!
ダウンロードは公式サイトからどうぞ!➡http://majonoie.karou.jp/
実況動画をオススメした後で、ストーリーの詳細についてまとめます。

オススメ実況動画

魔女の家は実況動画がたくさんありますので、新しいバージョンのものからオススメを紹介しておきます。

熊が2匹(?)で実況プレイしています。
キャラクターがかわいらしく、編集が素敵なのでオススメ。

【longnoseはなぐま】のYoutubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCIL8jJT-8n5vApYdEYYaveg

絶叫がすごい動画です。
エンディングは1つだけ回収ですが、スタンダードなエンディングなので最初に見るにはオススメ。

Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCFFVoLXDz1vlCQd4cEt69jg

ストーリー・エンディング【※ネタバレ有り!】

魔女の家はマルチエンディングです。(ゲーム内の操作によりエンディングに分岐があります。)
すべてのエンディングを紹介します。
ネタバレを含みますので、ゲームをプレイ、実況後の補足として読むことをオススメします。

■方法
→ 何も取らずに家から出ます。
その後、花畑の「手紙」は拾っても拾わなくても、影響はありません。

■ストーリー
襲ってくる魔女「エレン」をお父さんが射殺。
以下に詳細を引用します。

エレンが最後に襲ってくるんでそこで
魔女の家からでたらそのまま外まで追いかけてきます。
そこをヴィオラの父がヴィオラを庇うかのようにエレンを射殺。
これでノーマルEDは終わり。

■方法
→ 逃走時、1階右上の部屋(テディベアが拾えた部屋)の右上端のクローゼットから「エレンズナイフ」を手に入れて、家から出ます。

■ストーリー
ヴィオラがナイフでエレンを刺し、真実を語りだす…
衝撃の事実が判明。
とてもゾッとします。
以下に詳細を引用します。

これで少し真実が見えてくる。
エレンが最後に襲ってくる。
ここまでノーマルEDと一緒。
すなわちここからノーマルEDとは違います。
逃げてる途中で最初テディベアを拾った場所でブレンズナイフ・・・だっけ?
まあ名前はどうでもいいのです、それを拾って先ほどと同じ要領で魔女の家を出ると
エレンがヴィオラに這って付いてきたところをヴィオラが しつこいな と言って
ここからンーマルEDでは省略されていた部分が語り始められます。
内容の要点を下記に↓

昔ヴィオラはエレンと友達でした、しかしエレンは体が不自由でした、
そしてそれを憐れんだヴィオラにエレンが
「一日だけ体を交換くれない・・・?外を自由に歩き回ってみたいんだ」
といいます。それをヴィオラは同意しました。
しかしヴィオラ体(エレン)は1日以上経っても
エレン体(ヴィオラ)の前に現れませんでした。
そうエレンはヴィオラの約束を破ったのです。
ここで今までヴィオラがエレンでエレンがヴィオラだったということが分かります。
そのあとヴィオラ体(エレン)はとある理由で再びエレン体(ヴィオラ)が居る魔女の家に現れた。

ここまでが魔女の家というゲームが始まるまでの物語。
そしてそんな昔の話を語ってる内にヴィオラのお父さんが
やってきてノーマルと同様にヴィオラ体(エレン)を射殺。
が、射殺される前にエレン体(ヴィオラ)が
「オ・・・トオ・・ザン・・」
と言いますがエレンに見えるだけでヴィオラなので意味を理解してたら納得の言葉です。
射殺後ヴィオラ体(エレン)が去る時不適な笑顔をしてED

■方法
ノーセーブでゲームクリア

■ストーリー
黒猫の正体が判明します。
以下に詳細を引用します。

このゲームのエンディングは3つと考えております。

ヒント:
トゥルーエンド中、違和感を感じたヴィオラのセリフがありませんでしたか? 彼女のセリフをすんなり受け入れられるようには、どうすればよいのでしょうか。

ここでほとんどの真実が見えてくる。
これは、ゲームスタートから黒い猫に一度も話しかけない=一度もセーブしない
で最後まで行くすると今までのEDだとエレン体(ヴィオラ)が待っている部屋の前で
いつもなら猫が死んでいるけれどこのルートに入ると猫が生きていていろいろ語り始めます。
下記のセリフは記憶上で覚えている範囲なので僅かな違いが生じてます。
「黒猫:いやあ参ったよ、だって君一度も僕に頼らないで行くんだもの」
これから始まる会話の途中で黒猫の名前が悪魔になります。
そう黒猫は使い悪魔だったのです。一番最初からどころか昔から。
そして最後の日記の内容も変わっています。
全部わすれましたがね。まあYOUTUBEに実況PLAYを
みれば分かります。そのあとブロンズナイフをとって脱出。すると
BADのときと同じ感じですが最後に射殺されたエレン体(ヴィオラ)の前に
悪魔(黒猫)が現れメッセージは無くそのままフィードアウトでED。

Q黄色い花が話している部屋の右下の暗い部屋入ると変化するヴィオラの顔はなんなんですか?
Aヴィオラの中にいるエレンの不適な笑顔です。まあそれでノーマルEDしか行ってない人が
あれ?何で笑ってるの?って思わせてバッドEDに導かせるための仕掛けの一部にすぎませんがね

公式ではエンディングは3つとなっているため、公式のエンディングにはカウントされていなさそうです。

■方法
ゲームをスタートし、魔女の家に入らずに1時間待つ。

■ストーリー
一時間すると、大きな薔薇が消えます。
エレン(ヴィオラ)が1時間で力つきるからですね。

1