1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【橋下徹の後継者】大阪市長の吉村洋文さんってどんな人?【現 大阪府知事】

2015年12月18日の任期満了をもって引退した橋下徹前大阪市長。次の大阪市長を決める大阪市長選挙が11月22日に行われ、大阪維新の会の吉村洋文(よしむら ひろふみ)さんが勝利しました。※現在は知事になられました。

更新日: 2020年05月08日

139 お気に入り 638805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arthur304さん

2015年11/22の大阪市長選に勝利した吉村洋文さん

生年月日:1975年6月17日
出身:大阪府河内長野市
最終学歴:九州大学法学部
経歴:弁護士→大阪市議→衆議院議員→大阪市長
家族構成:妻、2女(双子)、1男
尊敬する政治家は橋下徹。

大阪都構想の制度設計では中心的な役割を担った。
「都構想推進本部」の局長を務め、『橋下徹の右腕』と称された。

住民投票は今年5月に実施されたが反対多数となり、橋下氏は政治家引退を表明。大阪維新内部でも「都構想に殉じられるのは吉村しかいない」との声が上がり、吉村氏が後継指名された。

「橋下代表から『吉村さんしかいないからやってほしい』と打診があり、『やらせてください』と話した」と事実上の出馬宣言を行った。

僕の次の市長になるべき吉村候補は、僕よりも、はるかに能力は上、人格も上。完璧です。僕のように下品じゃないし手当り次第ケンカはしない。維新の政治に一定理解はするが、橋下はどうも生理的に受け付けないという方。吉村なら大丈夫です。皆さんを不快にさせることなく、しっかりと改革を進めます。

新たな挑戦をする決意を致しました。国会に行き、東京から見たとき、なおのこと東京一極集中主義の是正、西日本にもう一つの軸となる大阪が必要であること、大阪が本来持っているポテンシャルを発揮できるような政治行政にしないといけないと痛感しました。10月1日に正式な記者会見を致します。

大阪維新の会 出馬記者会見(10月1日)

5月17日の大阪都構想が否決されたのを受け、橋下市長が引退されることになったものの、その理念をしっかり受け継いで大阪の改革を前に進めていかなければならないと考えたからです。

昨日、記者会見をしました。大きな方向性として二つ。大阪を過去の談合、放漫、馴れ合い政治、行政に戻さない。維新の実績、改革を押し進めて大阪を前進させる。もう一つは、大阪にもう一つの日本の軸を作る。大阪の力を発揮できる仕組みに変えて、大阪を成長させ、豊かにし、誰もが住みたい街にする。

橋下徹との共通点が多い

高校はラグビー部で、毎日毎日、遅くまで花園を目指して楕円球(だえんきゅう)を追いかけていました。

橋下氏はラグビーで全国大会に
吉村氏は大阪府ベスト8

吉村氏は双子の女児と長男の3児の父で「家庭のヒエラルキーでは僕が一番下」と尻に敷かれている様子を明かすと、橋下氏も「妻にはほんとに頭が上がらない」と同調

橋下氏は7人の子を持つ父親。

そして、討論の強さ!!!

ニコ生で 「吉村、討論どんどん上手くなっていく」ってコメント多かった 実際、今日も柳本さんが誤魔化しても、追撃で逃がさない 追い詰められた柳本さんは、いきなり脈絡もなく都構想の話しだしたり気圧されてた 橋下徹が「吉村は僕より優秀」と言うのは謙遜ではないのかもしれない。 #吉村洋文

ライバル候補となったのは自民推薦の柳本顕元市議

年齢:41歳
出身:大阪市西成区
最終学歴:京都大学法学部
前職:大阪市議(西成区選出)
家族構成:妻、子供1人

自民党大阪市会議員団幹事長で、大阪都構想反対派の旗頭。
都構想の賛否を問う住民投票で廃案に追い込んだ。
その直後から次の市長候補の最有力とされていた。

柳本顕市議は「吉村氏は橋下氏の仮面をかぶっている。市政の主役を橋下氏から市民に取り戻す」と産経新聞のインタビューに語り、対抗心を露わにした。

「独裁者にこの大阪を任せるわけにはいかない。まして独裁者の傀儡(かいらい)に大阪を任せることはできない」と橋下氏と後継候補の吉村氏をぶった切った。

吉村氏が圧倒的に不利だと言われていた今回の市長選

大阪の皆さん信じられますか?国会では共産党は自民党になんでも反対大阪では勝手に応援すると言いながら会見はする自民党はありません pic.twitter.com/A03NDIP6FU

『しんぶん赤旗』が大阪ダブル選で自民党擁立候補を露骨に応援している。「オール大阪」VS「維新」の構図なのだそうだ。安倍政権打倒を叫ぶ共産党がそこまでして叩き潰したいと願う橋下徹氏と大阪維新、結果が楽しみだ。 pic.twitter.com/fnqXG0wL5u

赤旗に堂々と柳本顕さん(大阪市長候補)と栗原貴子さん(大阪府知事候補)の写真が載っとる・・・・・ 因みに両方共に自民推薦候補で元自民党議員です(^_^;) pic.twitter.com/H0O5GT9gzW

柳本氏にはなんといっても自民党や民主党、共産党の組織票があります。

大阪維新には特定の団体がついていない。

大阪市民の有権者数が210万人超、投票率50%で投票総数は105万票、投票率60%で投票総数は126万票、柳本の得票数が50万票+αとなると、橋下市長が当選した前回の市長選の投票率60%は少なくともいかなければ苦しい?投票率上がれ! twitter.com/kurukurupa48/s…

柳本氏を支える組織票は50万票近いと言われていた。

1 2 3