1. まとめトップ

浅草のパワースポット!縁結びでも有名な今戸神社に行こう!

浅草といえば浅草寺が有名ですが、ちょっと歩いて今戸神社に行ってみましょう♪見どころがいっぱいのかわいい神社です。

更新日: 2016年01月08日

47 お気に入り 302589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sakerariさん

*浅草の人気パワースポット*

所在地
東京都台東区今戸1丁目5-22
浅草駅より徒歩約15分。

参拝した人のなかには、お金との縁が結ばれ、宝くじに当せんした人もいるそうなので、婚活中ならずとも要チェックです!

*招き猫発祥の地*

江戸時代の終わり頃、ある老婆がたいそう猫を可愛がっていましたが、貧しさゆえに手放さなければならなくなりました。すると夢に猫が現れ、自分の姿を今戸焼で造りなさい。そうすれば必ず福徳が授かるでしょうと言いました。そこで浅草寺の参道で売り出したところ、評判を呼んだというものです。

*縁結びで有名*

今戸神社では、伊弉諾神(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦の神様を祀っています。
祀られている神様が夫婦なら、恋愛から結婚、夫婦仲のことまで、恋愛に関わる全般にご利益がありそうですよね。

左手を上げた「金運招福」の招き猫が多いですが、こちらは右手を上げた「人客(良縁)招福」の招き猫。

耳よりも高く手を挙げている…つまりより遠くの福や人を招いてくれるそう。よりよい縁を結んでくれそうですね♪

*待ち受けにするとご利益がある*

こちらが有名な石の招き猫。
これの待ち受けがスピリチュアル的にとてもいいようです。

石像には「お江戸は 浅草 今戸で生まれ 愛され続ける 招き猫」とあります。この石なで猫を撫でた後に携帯の待ち受けにして、毎日祈ると願い事が叶うそうです。

*丸い形の絵馬*

今戸神社の絵馬は、丸い形をしています。「角が立たない」「円満に収まる」ようにと角をとってあるのだとか。

今戸神社では、祈願絵馬の願いが叶うと神様に成就を報告する成就絵馬を納める習わしがあります。
絵馬掛けには祈願絵馬と同じくらい成就絵馬が奉納されており、今戸神社のご利益を確信させてくれます。

*おみくじの種類もいっぱい*

今戸神社のお守りやおみくじは種類がたくさんで迷いますw

今戸神社の恋のおみくじは最強パワーを感じるその名も「恋勝みくじ」そうです!恋に勝つおみくじは凶が入っていないのだとか…

招き猫の袴は赤と水色の2種類あり、いずれも「良縁を招く」右手を上げています。財布やパスケースにすっぽり収まるサイズなので、いつでも身につけられてご利益アップ!?

1 2 3