1. まとめトップ
22 お気に入り 19970 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zetuさん

ハトムギ

ハトムギ:ヨクイニン抽出用に薬草園で栽培されているもの

出典urx2.nu

穂先がどんぐりみたいですね。
(座○にも見えないことはない)

「薬草園」という響きがすでに体によさそうですね!

はとむぎには食物繊維が豊富に含まれています。
白米に比べて8倍位近い食物繊維を含んでいて、腸内環境を整える力が高いという特徴があります。
善玉菌を増やし腸内環境が整うことで胃腸の働きが活発になるため消化吸収が捗り、代謝がよくなります。

出典http://www.drquinnrivet.com/diet.html

ふむふむ。。。
白米食べるより結果体が燃焼系ね。

はとむぎを摂取することで体内に残っている老廃物を取り除き新陳代謝を活発にして脂肪が燃焼しやすくなります。
血液中の中性脂肪を減らすことで健康的な体を取り戻しながらダイエットの効果を高めることができる食品です。

出典http://www.drquinnrivet.com/diet.html

そうかー。
燃焼系ってことね。

ダイエットしている方が注意することは、食べ過ぎないことだといわれ、食生活で我慢する事が多いのですが、ハトムギは少量で満腹感が得られ新陳代謝を促す作用で痩せる体質になります。

出典http://m.harvest-girl.net/hatomugi.php

誰でも満腹になれば食欲なくなりますよね。
自分は食っているそばから腹減ってきますので、これは試してみる価値ありかもです。

はと麦の有効成分はヨクイニン

殻をむいたものは「ヨクイニン」と呼ばれ、古くから漢方薬として用いられてきました。
栄養価も高く、たんぱく質やカルシウム、カ­リウム、ビタミンB2などが豊富に含まれる他、「ハトムギエキス」は保湿作用、美白作­用があり、「美肌の穀物」として注目を集めている食材です!

出典https://www.youtube.com/watch?v=xNfoJSk_N0E

ヨクイニンはイネ科のハトムギ皮を除いた種から作られる生薬です
イボとり、ニキビやアトピー、シミ、ソバカス、鮫肌などへの効果が高いと言われています。
高価な化粧水などにもハトムギ成分が入っていることが多いです。

生薬という事で薬用、漢方みたいな位置づけみたいですね。
ダイエットよりも美容系に効果が高いようです。

ハトムギ茶の効果

はと麦茶のココがすごい!
・ ノンカフェインなので、
  赤ちゃんからお年寄りまで安心
・ 穀物の王様と呼ばれるほど栄養価が高い
・ 美肌によく、アトピー改善などの作用もある

デトックス効果
余分な水分、便秘などの老廃物を体外に排出するのを助けます。

出典http://健康寿命.net/kampou/hatomugi/

余分な水分を体外に排出してくれるという事で、
ある程度飲みまくってもむくみを防止できるかもしれませんね

ハトムギには食物繊維も含まれているので、腸を整えてお通じを改善してくれます。乳酸菌を含む食品と一緒にとることで便秘解消効果がアップします。余分な老廃物を体外に排出してお腹をすっきりさせてくれるので、ダイエット効果も期待できます。

お茶のデトックス効果というやつでしょうか?
お茶全般の基本的な効果ですね。

ハトムギ(ヨクイニン)と言えばイボ取り、というほどイボ取りの効果は良く知られていますが、他にも肌をキレイにする美容効果やアトピー性皮膚炎の改善にも効果が期待されています。ダイエットの面からすると、高い利尿効果でデトックスが期待出来るでしょう。

出典http://ダイエット茶人気.com/kouka/hatomugi.html

無理なダイエットは肌が壊れがちですからハトムギでカバーですね。

最近ハトムギ茶を飲み始めたらお肌の調子がいい気がする!ノンカフェインだし☻

代謝を促し、むくみ解消!「ハトムギ」の驚くべき効果・効能 dlvr.it/Ch1th7

はと麦は、食物繊維も多く、新陳代謝を活性化させ、肥満を防ぎ、脂肪を排除する作用もあるので、脂肪の気になる人は常食すると良いでしょう。 #ダイエット #美容 #健康

美白化粧品にも入ることのある「はと麦」。 お米と一緒に炊いたり、はと麦茶として飲んでも効果あり。

はと麦は、食物繊維も多く、新陳代謝を活性化させ、肥満を防ぎ、脂肪を排除する作用もあるので、脂肪の気になる人は常食すると良いでしょう。 #ダイエット #美容 #健康

【本気のニキビケア】 ニキビに悩んでいた時によく飲んでいたのが「はと麦茶」。はと麦は漢方薬でも肌トラブルに使われているし、お通じにも効くので体内に毒素を溜め込まない効果もあるんだよ(^^)v

ヨクイニンて健康食品か何かかと思ってたけど、処方薬でもあるの知らんかったよ。おばあちゃんが飲んでそうな名前だしな。

体の為に、はと麦茶煮出すなう。ダイエット効果もあるらしいよーヽ(^o^)丿

1 2