1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

日本維新の会に所属する奈良県香芝市議会議員の鈴木篤志(45)が、元暴力団組員であると報じた。山菱の代紋と一緒に写る鈴木篤志の写真、破門状の写真、関係者の話が掲載されている。
鈴木篤志は甲野篤志という渡世名で十数年前から当時の六代目山口組『四代目山健組』傘下組織の組員で、デリヘルの経営などをしていたとされる。2013年02月に組から破門された。その後に維新政治塾を経て、
2017年03月に行われた奈良県香芝市議会議員選挙に日本維新の会公認で立候補し、定員16人、立候補者23人で、9位で初当選した。
週刊新潮に掲載される前から疑惑が報じられていて、日本タイムズによると、鈴木篤志は前科は無いが、デリヘルの無許可営業、わいせつ事件、公共料金の滞納、家賃未払いなどが市議会に告発されているという。
他にも奈良市内で老人介護の会社を経営しているが、不正請求の疑いで強制捜査も行われたとされる。2009年には飲酒運転で2年間の免許取り消し処分も受けているという。

日本維新の会大阪府総本部に出向いて直に取材申し込みしたが、原稿締め切り期限までに回答はなかった。

本紙がこの人物が山口組系元組員と知ったのは、この元組員(市議)から散々ひどい目にあった者から告発があったからだ。

ひどい目にあわせたとされるのは「●●●●」氏のこと。市議を務めるのは奈良県●●市。「破門状」によれば――

過去を清算し、本気で市民のために活動しようと思っているのなら良いではないかと思われかも知れない。それは本紙も同じだ。

しかしながら、関係者によれば、この人物はそんな気は無いだけでなく、元暴力団組員だったことを秘して立候補。その時、まだ山口組系暴力団組織から離れて4年しか経っていなかった。

「当局は破門の場合でも、偽装破門を前提に、基本的に5年経たないと本当に組抜けしたとは認めません。当然、この市議の場合も同様で、もし彼が前科を正直に申告していていたらそもそも維新の会が公認するわけもないでしょうが、仮に公認しようとしても当局が許さないでしょう

稲田朋美氏を入閣させるという安倍首相の意向を遮り、自分と同じ神奈川選出の河野太郎氏を大臣にするよう進言

▶[新着News] なぜ日本維新は元暴力団組員を公認したのか?「破門状」が語る真相=山岡俊介 - まぐまぐニュ-ス! bit.ly/2E7j7C8

同じ、日本維新の会でもローカルの市議(箕面市)は議員報酬の削減は大反対で否決されましたが…自分達が反対している事をコントロール出来ていないのをご存知無いのは、維新に怒りますが…まず、自身からでは? twitter.com/saitama_ishin/…

✿大阪府議候補(第1次分)発表〝必ず5議席以上に〟✿ ~オール大阪の共同広げ 維新府政ただす府政を~ …代表質問ができる5議席以上を絶対に確保し、議案提案権を持つ8議席実現へ全力を挙げる」と述べました。…… twitter.com/i/web/status/9…

都構想の住民投票「今はやらない方が」 橋下氏が慎重論⇒ とりあえず、気の毒なのは、日本維新の会。今日の代表質問は都構想メインだとか。橋下さんの考え方は、例によって全く知らなかった様子。 asahi.com/articles/ASL1S…

【新斎苑整備事業】 1/23日の新聞記事に私のコメントが掲載されたが、日本維新の会は違法不当の疑いのある行政手法に一貫して反対してきた。 これまでの議会審議は当初計画に基づいて行われてきたのに、なぜ市長が勝手に計画変更をするの… twitter.com/i/web/status/9…

おおさか維新の松井一郎幹事長は自民党の大阪府議出身。
「2009年に自民党が下野した際、松井氏が菅氏を大阪に呼び、“必ず自民党の時代が来る。その時まで頑張りましょう”と再起を誓った仲だといいます」(同)
先の大阪都構想に対する住民投票についても、「当初、住民投票に反対していた公明党が、賛成へと立場を転じたのも、菅氏の説得があったからといわれています」

三区は、新基地建設が予定される米軍キャンプ・シュワブに接する辺野古(五月末現在の住民二千十四人)、豊原(同四百二十七人)、久志(同六百十一人)各区で、合わせて「久辺(くべ)三区」と呼ばれる。菅義偉(すがよしひで)官房長官は十七日の記者会見で「一番被害がかかる地元の人たちも、

【#政治】テロ防止へロシアと連携=菅官房長官 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、ロシア政府がエジプト東部でのロシア旅客機墜落をテロと断定したことを受け、「ロシアに対する 強い連帯を表明したい。テロ未然防止につ… qw.ee/efri

1