1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

レアな外観デザインの『ご当地コンビニ』がオシャレすぎる!

全国各地にある個性的なデザインを採用した「コンビニ店」を紹介します。旅先で訪れてみるのはいかがでしょうか?

更新日: 2015年12月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
225 お気に入り 242148 view
お気に入り追加

◆通常、コンビニの外観はチェーン店ごとに統一されている。

ところが一部の観光地などでは、周囲の景観を損ねないようにという配慮から、店舗独自のデザインが採用されている。

旅先で、見慣れた外観や看板デザインとは違ったコンビニ店に出会ってびっくりしたことがありませんか?

◆全国各地にあるその土地にちなんだ『レアな外観のコンビニ』を紹介します。

【京都市】

ローソン

八坂神社向かいにあるローソン「八坂神社前店」は、白い和紙調の看板に黒い文字のLAWSONのロゴマーク。

ローソン八坂神社前店なう。祇園の街並みを損なわない配慮がされた店作りだなー。 pic.twitter.com/j5gAYZD1gt

このローソン八坂神社前店は、京都市が景観に配慮した屋外広告物を表彰する「市優良屋外広告物賞」の最優秀賞にも選ばれている。

黒いローソン@祇園四条 pic.twitter.com/oV0EhZ97Xv

ローソン「祇園花見小路店」。黒とブラウンを基調にシックなデザイン。

セブンイレブン

セブンイレブンの場合、ビル内などではなく独立した店舗では、瓦屋根の和風の外観となっており、また幾つかの店では、店頭の看板などもモノトーンの色使いとなっている。

【飛騨高山】 @岐阜県

ファミリーマート高山上ニ之町店は、全国でも有数の観光地である飛騨高山の中でも古い町並が残る“伝承空間エリア”に開店。

“伝承空間エリア”は、高山市の中心部を流れる宮川の東部に位置し、江戸時代の面影を残す商家群や町家郡、寺院群などの伝統的建造物が立ち並ぶ保存地区

今日は飛騨高山祭りにきました。 ここのセブンイレブン渋すぎ‼️ pic.twitter.com/Bq7JeWA2vZ

【伊勢神宮】 @三重県

店の看板も木製、控えめで、あまり目立たない。よほど気を付けて歩かないと、気が付かずに通り過ぎてしまいそう。

三重県伊勢市にある「ファミリーマート伊勢神宮内宮前店」である。伊勢神宮内宮近くのおはらい町に古い町並みがあるが、その景観にすっかりなじんだ和風の店。

伊勢神宮の近くのファミマ‼︎ 可愛い♡ pic.twitter.com/us5MamJNH2

2階は内宮の参道の街並みを見下ろすことができる見晴らしのよいイートインカフェになっています。

【草津温泉】 @群馬県

出典tabimo.jp

草津温泉と言えば、街の中心にある湯畑が最も有名です。周りにはお土産屋さんが密集していますが、それらと並んで景観に溶け込んでいるのがこちらのセブンイレブン草津湯畑店。

草津にて。 景色に馴染むセブンイレブン pic.twitter.com/r7a8qOq7V9

外から見るとまるで老舗温泉旅館の一部のよう。

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。