1. まとめトップ

こんな未来予測あったのかwどれだけ知ってる”〇〇予報”たち!

天気予報に代表される”予報”。私たちに欠かすことのできないものですが、実は役に立つものはもちろん、これいる? というものまでいろいろとありました。生活に予報を取り入れて、ちょっと先の未来を楽しんでみては?

更新日: 2015年11月20日

3 お気に入り 1749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼知ってると便利かも? 意外と知らない”〇〇予報”

定番の天気予報は誰しも活用しているはず。 でも世の中には、いろいろな予報があって何かと便利!

かつて注目されていたものから、新しいもの、はたまた変わり種まで紹介します!

覚えてる? 震災から4年半、風化させないためにも……でんき予報

東京電力では、原発トラブル隠しの発覚(2002年)や新潟県中越沖地震(07年)の後に、原子力発電の運転停止による電力不足の恐れから、テレビやインターネットなどで「でんき予報」を流して節電を呼びかけてきた。

でんき予報では、毎日18時をめどに、翌日のピーク時供給力および予想最大電力と、需給逼迫度合に応じた節電のお願いを掲載する。現在は1時間単位で表示されている電力の使用状況が、5分間隔表示となり、ほぼリアルタイムで使用状況がわかるようになる。

震災後に驚いたことのひとつは、「電力の需要予測ってここまで精度が高くできるものなんだ」ということ。でんき予報で98%とか、結構しょっちょう出てなかったっけ。

「もしも」……の事態を教えてくれる! 地震予報

地上における生活電波の中からこのノイズだけを抽出する手法が「逆ラジオ」。抽出された「地下からのノイズ」を分析することによって、高い確率で地震を予測することが可能となった。

外れたとしてもそれはそれで、喜ぶべきことでもあるわけだから、「予知」ということで、大事に至らないための準備や、その心構えをするために、この技術をもっと広く社会に普及するべきだろう。

RF World No.26をパラパラとめくっていたら、なんと「逆ラジオ」の解説が! 要は地震発生前には電磁波パルスを発生する事が知られているが、それをAM放送波の検波出力からAF信号を引いて、ノイズ成分だけ観測するものだが、技術解説されるほど期待されているとは・・・。

これからの忘年会シーズンこそご用心! スマホ災難予報

KDDIは、スマートフォンにまつわるさまざまな災難を予報する「ニッポンのスマホ災難予報」を11月19日から12月28日までの期間限定で配信する。

忘年会やクリスマスなど、年末はイベントが増えるため、紛失・破損・水没などのトラブルが予想される。「ニッポンのスマホ災難予報」では、これらの「スマホ災難」に遭う可能性の指数を、1日ごとに割り出し、“スマホ災難指数”として、毎日更新。

この「スマホ災難指数」、過去のスマホ災難件数と天候データや人々の行動データ、時事ニュースに対する人々の反応、スマホ災難が発生しやすい場所・場面データを照らし合わせた独自に開発したアルゴリズムで、毎日リスクの指数を算出。

ボジョレーのせいでスマホなくし指数が危険値に smartphone-sainan.jp/yoho 私は先週末スマホ水没させたけど、魔の13日の金曜日だったからに違いない

ぜんそく持ちの方は外出前にチェックを! ぜんそく予報

ぜんそくの発作は、天気やほこりなどのお子様の周りの環境に誘発されて起こる場合が多い。本アプリでは、その日の天気から発作が起こるの可能性を知らせてくれたり、月ごとのイベントや環境における気を付けるべき点を教えてくれる。

また、季節を通して発作の出やすいシーンをチェックシートでおさらい、ポケットカルテで月別の症状を管理、などなど豊富な機能でサポートしてくれる。

月曜日あたりに、クラスメイトに 「喘息予報が1週間全部『スーパー警戒』やねんけど∑(゚Д゚)」って言ってた気がするねんけど、 相変わらずスーパー警戒週間続いてます(・_・; 喘息持ちさん気を付けて‼︎ pic.twitter.com/wSZ1QWF9cK

乾燥の季節にこそ必要なのは美容アドバイス! 美肌予報

もしある程度“お肌の置かれる環境”を予測して対策ができたら、“美肌”はキープできるはずなのに・・・。そんな切なる願いを持った女子に贈る無料美容アドバイスサイト「美肌予報」が11月12日(いい皮膚の日)にオープンした。

「美肌予報」は、全国47都道府県の地域ごとの肌変化を予測して、無料の美容アドバイスをおこなう。予測の根拠となるものは、ポーラの持つ1500万件超の肌データと、日本気象協会の65年分の気象データだ。美肌ケアのポイントや、食事のアドバイスなどを提供する。

気象庁とポーラが 「毛穴予報」 「しわ予報」 「しみ予報」 を毎月だしています。 日本でいちばん美肌なのは 島根県だそうです。

え!?島根!?

安心してください! 宇宙旅行もOKですよ 宇宙予報

1 2