1. まとめトップ
  2. 雑学

ジュンク堂は(工藤淳→淳工藤)。他人に話したくなる「有名企業の名前の由来」

全国地域婦人団体連絡協議会 → ちふれ化粧品 に驚き。

更新日: 2015年11月19日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
398 お気に入り 230617 view
お気に入り追加

▼ 他人に話したい「有名企業の名前の由来」をまとめてみました。

・ブリヂストン

株式会社ブリヂストン(英: Bridgestone Corporation)は、日本に本社を置く世界最大手[9]のタイヤメーカーおよびそのブランド。

社名の由来は創業者である石橋正二郎の名字を英訳して前後を入替えたところから来ている。

石(ストーン)橋(ブリッジ)→ブリッジストーン→ブリヂストン

世界大手のタイヤメーカー ブリヂストン社の社名の由来は石橋正二郎の名字を英訳したものを入れ替えたことは有名ですが、あまり知られていないのはブリジストンではなく、ブリ(ヂ)ストンということ。

ブリヂストンって石橋だよなと思って調べたら創業者石橋さんだったけどそれ以上に孫息子が鳩山とかいう事実に震えてる pic.twitter.com/rQS87Zuqna

・ダスキン

株式会社ダスキン(英文名称:Duskin Co., Ltd.)は、大阪府吹田市(江坂地区)に本社を置く日本の企業。清掃業務を中心に、外食産業なども展開する。

「ダスキン」は英語の「ダストクロス (dust cloth)」と日本語の「雑巾」の合成語。

当初は「株式会社ぞうきん」という社名にしたらどうかという提案も創業者の鈴木清一から出たといわれるが、社員の「人に言いにくい」「嫁が来ない」などの反対により、この社名になったという。

・小岩井乳業

牛乳、ヨーグルトをはじめとする乳製品のメーカーです。

日本鉄道会社副社長・小野義眞、三菱社社長・岩崎彌之助、鉄道庁長官・井上勝により小岩井農場創業。

「小岩井」の名は、創業者の姓「小野」「岩崎」「井上」からそれぞれ1文字ずつ取って命名された。

小岩井乳業の、小岩井は創業者3人の名前からとったもの。地名ではない(`・ω・´)!(豆知識)

小岩井乳業のジュース美味しいよね。小野、岩崎、井上さんが創業。岩崎さんは三菱の創業者。小岩井乳業がキリンビバレッジ系なのはそのため。

・イオン

イオン株式会社(AEON Co., ltd)は、日本国内外260余の企業で構成される大手流通グループ「イオングループ」を統括する純粋持株会社である。

「AEON(イオン)」の由来は、本来ラテン語で「永遠」をあらわす「アイオーン(イオン)=ÆON」。

さまざまな語源の中から「夢のある未来」という意味を付加し「私たち自身が夢のある未来を作る担い手になる」という意思が込められている。

イオンって名前はアイオーンから取ってるらしいな

そう言やぁ、スーパーのイオンはなんでAEONでIONじゃないのかと今更ながら調べてみたら、あれはイオン化傾向のIONじゃなくてアイオーンのAEONだったのだな。一時代を築くということなのか?

・江崎グリコ

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう