1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

OKAKAONIGIRIさん

カタルシス効果

心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができます。これを精神分析の用語では、カタルシス効果と呼び、「心の浄化作用」とも表現されます。

相手のネガティブな部分をきちんと聞いてあげることがアナタへの好感に繋がるようです。

ザイオンス効果

ミラーリング効果

『自分のしぐさを真似る人は仲間であり味方である』という認識で無意識のうちに認識されます。

相手のしぐさや行動、表情を真似ることで生まれる効果のようです。

YESの法則

相手に、何度も「はい」と言わせる事で、「この人は、私の心をわかってくれる」と無意識に判断してしまい、気づかず好印象を抱いてしまうそうです。

パーソナルスペースの利用

恋人同士は45cm以内の密接距離を使い、社交上の付き合いをする人には210~600cm以内の社会距離を使う。

接近することは、相手に自分をさらけ出す行為であり、接触、におい、体温といったコミュニケーションを許容することになるそうです。

ドア・イン・ザ・フェイス

門前払いされるくらい高い要求を先にだし、当然のごとく断られたときに、すっと小さな要求に帰ると、聞いてもらいやすくなるという人間心理(返報性の原理)を漬け込むテクニックである。

返報性の原理

「人は、他人から何か施しを受けるとお返しをしたくなる心理が働く」というもの。

例えば、プレゼントをもらえば、お返しをしないといけないと思うし、恩を受ければ、恩で返そうと思う、といった具合にである。

いかがでしたか?好きな人にためしたい恋愛心理学。このテクニックで、きっと意中のお相手もアナタに好意を持ってくれることでしょう。

1