1. まとめトップ

なぜ?!赤ちゃんなのにオジサンの香りが・・・( ゚Д゚)原因はコレだった!!原因と対策☆

赤ちゃんを抱っこしている時に、ふわっとオジサンの香りがした事はありませんか??それも含めて可愛いんですけど、気になる人もいるのではないでしょうか??

更新日: 2015年11月19日

1 お気に入り 139381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bechaaanさん

赤ちゃんってミルクの匂いじゃないの??

男女問わず、生まれてすぐ香ってくる子が多いみたいです。
特に男の子が多いのかなぁ~

結構心配されてる方多いみたいです( ゚Д゚)

うちの2ヶ月の男の子は全然いい匂いしません。
赤ちゃんなのにおじさんみたいなニオイです。

当然ですが…
毎日お風呂に入れて着替えもしてます。
赤ちゃん用の泡で出るソープを使っています。
石鹸の香りのシートなどもあります。

ほんとはいけないかもしれませんが普通のシャンプー、コンディショナーで頭を洗ったりもしてみました。が、時間がたつとおじさんに戻ります。
なぜなのでしょうか…

とくに頭からおじさんのニオイがする気がします。

生後1ヶ月の赤ちゃんの匂い。
男の子なんですが、毎日風呂入れてるんですが、オデコが加齢臭するんです。

最初っから下の子は「くさい!」と大評判でした。場所は頭皮限定なんですけど、とんでもなくワイルドな匂いでした。湯上りですでにくさい!(^^ゞ

旦那さんやおじいちゃんのせい?!

これは・・・旦那さん達が可愛そう(笑)
どんだけ強烈な匂いを出してるんだ?!って事になっちゃいますからね(笑)

先日友達の1ヶ月の男の子を抱っこして、おじさんみたいなにおいがしました!その旦那さんが抱っこしすぎていて臭うと思っていました。

夫が頬ずりして、その臭いが移っているのかしら?と思って聞いたのですが、してないとのことでした。

良かったね☆パパ・おじいちゃん(笑)

~原因はこんな感じが大半です!!~

赤ちゃんって皮脂の分泌量が中学生男子並みだそうですよ

おまけに汗かき、体温が高いとくれば汗や皮脂が酸化してオジサン臭くなっても何ら不思議ではないので大丈夫ですよ

ちょうど頭のぺこぺこしたところから
におってるみたいでした

でもそのぺこぺこがしっかりした硬さになるころには
気にならなくなりましたよ。
お友達の赤ちゃんも「頭、かたまったらオヤジ臭なくなったわ!」って
言ってました。

☆母乳や母体の影響がある説もあります☆

肉料理や油分を多く接種してると影響するみたいです( ゚Д゚)

桶谷式のおっぱいマッサージの本に載ってたのですが、原因は母乳の質なのだとか。
ママの食生活を和食中心にすると臭わないそうですよ。

6ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、皮脂の分泌がすごく活発だからだそうです。胎内にいた頃の名残でお母さんのホルモンが影響していて、いわゆる「乳児湿疹(脂漏性湿疹)」や、「新生児ニキビ」になってしまう原因です。

~こんな物が効果的みたいです♪~

牛乳石鹸のキューピーベビー石鹸(固形)は良い香りが長持ちします。
ポンプ式のだと、すぐにオヤジ臭が発生しますよ。

よくよく観察してみると頭にかさかさしたものと黄色い油のようなものがついていました。

ネットで検索すると無理にはがすのではなくてベビーオイルをお風呂前につけてふやかしておいてからシャンプーするとよい。とありましたのでそうしてみましたらオヤジ臭いのはなくなりました。お試しください。
オリーブオイルでもいいそうですよ。

お風呂の際に頭は二度荒いで一度目はしっかり洗って二度目は軽く泡立てた石鹸を馴染ませて流します
顔も泡立てた石鹸をガーゼにつけて洗うか指で洗っています
あと湯船に浸かった時に頭はずっと沐浴みたいにガーゼで流してます
顔も2~3回拭いてあげます

流し残しも酸化の原因になりますし湿疹も出来やすくなります

お風呂でしっかり皮脂を落とした分、お風呂あがりにはベビークリーム等でしっかりお肌を保護してあげてください

この方法で娘は頭も顔もいい匂いになり、おまけに酷かった乳児湿疹も一皮剥けたように綺麗になりました

1 2