1. まとめトップ

ヒートテックで乾燥肌に。しかも発熱効果はたったの3分・・・(・:゚д゚:・)

乾燥肌の人が、ヒートテックを着てしまうとさらに乾燥がひどくなると言われています。皮膚科医の中には乾燥肌の人はヒートテックを着てはいけないと注意喚起する人もいるそうです。

更新日: 2015年11月19日

1 お気に入り 277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

melody00さん

ヒートテックで乾燥肌に悩む・・・・

この冬は、ヒートテック系の化繊のインナーを着ると体温調節ができない&肌が乾燥する…。綿のインナー買わなきゃ…。

ヒートテックのせいで肌が乾燥するって話は知ってたけど、まさか乳首が脱皮するほど乾燥するとは思わなかったちゃんとブラをつけようね。

これみて思ったんだけど、大学3年ぐらいから冬場乾燥肌でめっちゃ痒くなってたのってヒートテックというか、化学繊維系のをずっと着てたからじゃね

ヒートテックとは

ヒートテックとは吸湿発熱繊維と呼ばれる化学繊維になります。

ヒートテックは、汗などの水分を吸収することによって発熱。
つまり皮膚に直接着用すると、肌の水分を奪って発熱をするということ。
乾燥肌の場合、さらに水分がなくなり、乾燥の悪化に。
またアトピーや敏感肌の人、化学繊維アレルギーがある人はNG。

実は持続しない発熱効果・・・

湿度を与えれば永遠に発熱し続けるわけではなく、一定量の水分を取り込んだ後は発熱効果がなくなる

乾燥肌の人には綿素材のホットコットがおすすめ☆

ホットコットとは、ベルメゾンが販売する吸湿発熱インナーのブランド 名。
保湿力があり、温かい。着心地も◎そして安いと人気急上昇している。

1