1. まとめトップ

【お年賀だ!】お年玉付年賀切手って知ってる?【郵便局に行こう!】

忘れていませんか?旦那の存在。この切手の存在。

更新日: 2016年12月05日

air77777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 18661 view
お気に入り追加

★年賀状といえば

年賀状はこういうイメージ。

赤くて、年賀で、ハガキの下にくじついてて…

★そして、新春早々運だめし!

ハガキ右下の抽選番号が抽選番号と一致すると、豪華商品が貰えたりして、あたると新年そうそう嬉しい気分に。

★でも、以外に知られていないのが・・・

お年玉付き年賀ハガキ同様に、郵便局で売られています。

平成29年用寄附金付お年玉付年賀52円郵便切手

お年玉付きは、寄附金3円を含んだ55円で販売されているんです。

干支を切手のキャラクターデザインにしています。コレクターなら毎年集めたいものです。

【くじがついているとやっぱり嬉しい。】

お年玉付き年賀ハガキと同様に、6桁の番号が切手に印字されています。年賀切手で年賀状を送る場合、お年玉くじがついていない普通のハガキになってしまうのが難点ですが、この切手を使えば問題なしです。やっぱりお年玉くじがないと寂しいですよね。

例えば、スマホ画像から作ったポストカードだって

★実はかなり前からありました。

1989(平成元)年には、はがきだけでなく、年賀切手にもくじつきのタイプが発行されるようになります。

かなーり昔からあったんですね。

ちなみに来年(2016年)は、一等賞金が1万円 から 10万円にアップ!

★どこで買える?

普通に郵便局で買えます。

弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。

郵便局のHPより引用

お年玉つき年賀ハガキの発行枚数が、約30億枚なのに対して、寄付金付お年玉付年賀切手は1,455万枚とかなり少なめです。

ちなみに・・・

1等(下6けた)でセレクトギフト(1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択、又は現金10万円です。

1





air77777さん

白身よりも君が好き。素肌よりも地肌ケア。