1. まとめトップ

昔は世界三大夜景だった函館山にまつわる北海道でよくある誤解

函館が世界に誇る美しい夜景について、地元の人を含めてみんながしていた、、”ほっこりできる誤解” があるようです。2016年3月末に予定されている北海道新幹線の開通の前に、北海道と函館の魅力を今一度、改めて全国へ熱くアピールする目的で、ネットで盛り上がっている話題を備忘録的に(?)まとめておきます。

更新日: 2018年04月16日

1008 お気に入り 126372 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ 函館の夜景について、ネットで話題になっている誤解がある…

どういうことなのか?と言うと、、

以前は、世界三大夜景に指定されていた時代もありました。

これは、函館山の上から見れる夜景である

霧とかで曇ってる夜は見えないけどね。

最近は外国人の観光客が本当に増えました。

最近、函館山ロープウェイ駅が改装されました。

でも、多くの人は誤解していたようだ…

こんなに多くの人が、実は同じ誤解をしていた件

@picco_lo_ 私もかつて同じ勘違いをしてて、函館で働いていた母に壮大にツッコまれました。

出典 twitter.com

@picco_lo_ そこがあのクビレだったら北海道めちゃくちゃちっちゃくなるやん…(´-`)

出典 twitter.com

@picco_lo_ 「モヤさま」でも同じこと言ってましたね。

出典 twitter.com

@picco_lo_ えー、私もこのツイートを見るまで勘違いしてました。タクシーの運転手さんに、くびれの端から端まで1km無いと言われましたが、全く疑ってませんでした。

出典 twitter.com

@picco_lo_ 北海道出身なのに、同じ勘違いしていました!恥

出典 twitter.com

さらには、こんな誤解もあったり、なかったりで...

続々と寄せられる「そう思ってる人多いよね」「わたしも同じ誤解してました」「今真実を知りました」の声。 なんなら去年までこの辺全部が函館だと思ってたよ(恥の上塗り) pic.twitter.com/frHQewx6yI

出典 twitter.com

@picco_lo_ あたいはその辺りが札幌と思ってますた

出典 twitter.com

え?! 道南にさ、札幌・・?

念のために繰り返すが、

北海道新幹線が通る前に、皆にしっかり知っておいてほしい件でした

▼ 北海道函館の関連記事

1 2