1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【洋楽】これぞメタルコアと教えてくれる、かっこいいメタルコアバンド19選

巷に溢れるメタルコアバンドの中で、個人的にこれぞメタルコア!というサウンドを鳴らすバンドを集めました。2000年代前半多めですが、ちょっと古いぐらいがちょうどいい?入門編ということで見ていただければと思います。

更新日: 2016年09月17日

445 お気に入り 214419 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiromochiさん

・メタルコアとは?

メタルコアとは、ヘヴィメタルやハードコアから派生した音楽ジャンルである。

スラッシュメタル的なリフと激しいツーバス、そして何より重いブレイクダウンが特徴だ。ボーカルは攻撃的なグロウルと叙情的なクリーンパートを使い分けるバンドが多い。

ヘヴィメタルとハードコアの線引きが難しく、ハードコアバンドがヘヴィメタルに接近する(あるいはヘヴィメタルバンドそのものに変化する)ケース、または逆現象が発生している。場合によってはハードコア出身でヘヴィメタルの要素を持っているバンドがこのジャンルにカテゴライズされる場合もある。

【1】Killswitch Engage

ニューヨークに根付くハードコアと北欧に代表されるメロディック・デスを大胆にクロスオーヴァーさせたサウンドで、90年代にマサチューセッツのシーンをリードしてきた AFTeRSHOCK と OVERCAST。
同時期に解散したこの二つのバンドのメンバーを中心にして結成されたのが、KILLSWITCH ENGAGE だ。

メロディックデスメタルとハードコアの双方から影響を受けた攻撃的かつ叙情的なメロディーと咆哮のような、時には美しく歌い上げる迫力あるヴォーカルが特徴である。

メタルコア、ラウドロック史に残る名曲中の名曲。激しいのに切なくて泣ける。。。

【2】Unearth

出すアルバムは全て評価され、絶え間なくツアーを続け、ガテン系の熟練技と断固としてホンモノを届けるという決意を持った彼らが、更に次のステップへと進もうとしている。

いい意味で変わらなさが魅力の一つです。

【3】As I Lay Dying

2001年に結成され、その数ヵ月後には1stアルバム『Beneath The Encasing Of Ashes』をリリースした。03年、Metal Blade Recordsと契約して発表した2nd『フレイル・ワーズ・コラプス』で注目を集め、メタルコア/MA(マサチューセッツ)メタルの隆盛にも乗り、05年の『シャドウズ・アー・セキュリティー』で一気にブレイク。数あるメタルコア勢の中でも非常に高いクオリティのサウンドを聴かせ、人気を拡大させた。

しかし、2013年5月7日、Tim Lambesisが別居中の妻に対する殺人依頼をしたこと(なお、妻は無事である。)による殺人教唆罪で逮捕された。
Tim Lambesisは懲役6年が確定、残されたメンバーはShane Blayと新バンドWovenwarを結成し、2014年にデビュー作を発表した。

【4】Shadows Fall

90年代に活動し、アンダーグラウンド・シーンにおいて絶大な人気と影響力を誇っていたAFTERSHOCKとOVERCASTという2つのバンドのメンバーが中心となって、1995年に結成された。

Killswith Engageも同じ母体ですね。

曲によってサウンドがヘビーメタル、メロディック・デスメタル、ラウドロックに近くなる。

【5】Atreyu

1 2 3 4 5