1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

超意外なあんな所にも!?ストリートビューで行ける所がスゴい!

これでお金をかけずに旅行気分が味わえますね!

更新日: 2017年02月05日

takebon5555さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
312 お気に入り 61761 view
お気に入り追加

Googleが提供するストリートビュー

世界中の道を散歩することができるWebサービスのGoogleストリートビュー。プライバシーなどの問題もありますが、とても面白いサービスですよね。

すぐ近くの近所だけどここ歩いたことないなあっていつも気になってたけど素通りしてた道もストリートビューで気軽に先を見ることが出来るからすごい。で、ああここにつながってたのかと判明して、歩かなくても良かったわってなる

山の上から、海の中、建物の中など、至る所に行けるようになっているのです!

今回は、その中から選りすぐりの場所をいくつか紹介いていきます。

まずは日本から

Google では2013年7月23日に富士山のストリートビューを公開。

撮影ではバックパック型の機材「トレッカー」1台を使用。全3日がかりで1合目から山頂までを撮影し、ストリートビューではパノラマ写真約1万4000枚が使用されている。

公開されたストリートビューは富士山の登山ルートのうち、山梨県側にあるポピュラーな吉田ルートのもので、1合目~山頂までの登山道、下山道、吉田口山頂、火口周囲を巡るお鉢巡りルート。

黒部ダムの建設はそのスケールの大きさと困難さから「世紀の大工事」と呼ばれるほどでした。それも納得の186mの高さ。大きさも迫力も国内最大級であり、日本一の高さを誇ります。

なお、湛水面積は約349万平方メートルであり、東京ドームの広さ(約4万7千平方メートル)の約75個分にもなります。

台風や大雨による洪水を防ぐために作られた世界最大級の地下放水路です。

軍艦島は 1974年の閉山とともに無人島となり、安全性の問題から長らく上陸が禁止されていた。しかし、「廃墟マニア」らの不法上陸が相次いだことや、世界遺産登録への動きが起こったため、2009年4月から、見学可能エリアは一部に限られるものの、観光客が上陸・見学できるようになった。

羽田空港にある”ANA機体メンテナンスセンター”の内部がGoogle マップのストリートビューでご覧いただけるようになりました!

Googleストリートビューで機体メンテナンスセンターのバーチャル見学を お楽しみください♪

では、世界に飛び出しましょう

もちろん隅から隅まで覗けるというわけではありませんが、ちょっとしたバーチャル見学を体験することができます。

1 2 3





takebon5555さん

自分の好きなものや、興味が湧いたものを中心にまとめを作ってます。
良ければ、お気に入りお願いします!

このまとめに参加する