1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gndgndさん

その際に無言のバトル!?となるのが…
「唐揚げにレモンをかけるか、かけないか」。
これからの忘年会や新年会の時期に、上司や仲間と論争が起こらないようにぜひとも気を付けておきたい。

県立広島大学保健福祉学部・堂本時夫氏の論文『「レモンと健康」に関する研究の動向』によると、レモンに含まれているフラボノイドは、油の消化に効果的であり、近年社会問題化しているメタボリックシンドロームの予防・改善に大きな期待がなされているという。

レモンに含まれるフラボノイドは油の消化に効果的であり、ダイエット中に唐揚げを食べる場合には積極的にかけて行った方がようだ。

またレモンの香り成分は、果汁より皮に多く含まれているので、しぼる時は皮を下にする、いわゆる南半球しぼりの方がオススメである。

◆ 某番組でも同論争が繰り広げられました

かける派が8割強
レモンがあるのは、かけたほうが美味しいからでしょ?
しんなりした感じがいい。

かけない派の意見は
あのパリっとした衣が好き
しんなりしたのはからあげじゃない

そんな中一番厄介なのは
来てすぐ勝手に唐揚げにレモンをかけてしまう人・・・
かけたくない派からすると「自分の皿だけでかけてくれ!」と思い
口ケンカに発展することも・・・

かけない人のほうが少ないんだから
唐揚げを頼むときや来た時に「かけたくない人は申告してって申告制にすべき」と
新たな意見をテレビ番組にて話していました。
レモンを自分の皿でっていったら人数分のレモンが必要になっちゃうしね。とも。

バカリズムの「唐揚げにレモンかけられたくない派は自らが少数派なのを自覚して、予め申告すべき。寿司のサビ抜きと同じ理論。」という意見にすごく納得した。

バカリズムが言ってた「唐揚げにレモンをかけない人は世間一般的には少数派なんだから先に申告すべき。寿司のサビ抜きと一緒」という意見にえらく納得してしまった

★ 未だ決着のつかない「唐揚げレモン論争」に関するツイート

からあげにレモン イデア派:勝手に全部にかけるよ ストラ派:かけていいか聞いてからかけるよ リアちゃん派:小皿に取って各人好きなのをかけたらいいよ ブルーノー派:レモンよりマヨネーズが合うよ ジュスタン様:唐揚げよりポテトが良かった

@FullMetal_H2bot 「からあげにレモンかけていいですか?」だと? 言い終わる前にかけてんじゃねえかあああああ!

カサンドラ:世間では「からあげにレモン汁かけるヤツは許せない」みたいな風潮があるけど、私はそんなみんなで大皿を囲んでからあげ食うみたいなリア充イベントに行った事ないから分からないな…

レモンの盛り合わせ ~からあげを添えて~ pic.twitter.com/WUaHentJvm

異例ですが「からあげにレモン」ではなく、「レモンにからあげ」というシチュエーションも(笑)。

モスの中津からあげバーガー、からあげレモン論争をまるで気にせず最初からレモンつっこんである。 pic.twitter.com/R8rzZgMUMB

俺はな、トイレから戻ったら「あ、からあげにレモンかけちゃったけどいい?」って言われることが一番嫌いなんだよ…(ポキポキ

勝手に唐揚げにレモンをかける奴が許せないって人よくいるけど、ぶっちゃけ「レモンかけていい?」って聞かれて「いいよ」って答えたら私にレモンかけてきた友人F子に比べれば全然許せる

唐揚げにレモンはかける派だが、責任は負いたくないので他人に乗り移ってやらせている。

1