1. まとめトップ

東海道新幹線「切符拝見」廃止へ!「やっと…」安堵の声が相次ぐ

東海道新幹線の「切符拝見」が2016年春のダイヤ改正後から廃止される事が分かった。この切符拝見については利用客から「くつろげない…」などのクレームが絶えなかった。乗客らは「やっと…廃止か…」と安堵の声も、、、

更新日: 2015年11月24日

2 お気に入り 5656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2016年3月のダイヤ改正後、「切符拝見」廃止へ

JR東海は、東海道新幹線のグリーン席と指定席での車内検札を、来年のダイヤ改正以降、一部の割引切符を除いて省略すると発表した。

東海道新幹線は列車間隔が短く混雑していることも多いため、前後の列車に乗ったり、空いている別の座席を利用したりする人が多いなどを理由に検札を継続していた。

乗り換え案内や車内精算などのサービスにつながるほか、保安対策の面もあったという。

しかし利用客からは「くつろげない…」などの声が上がっていた

東北や北陸、山陽新幹線などは車内改札を廃止していたが、東海道新幹線では車掌が全座席を回って切符を確認し、証明印を押している。

おちおち寝ていられないし、切符も取り出しやすい(=紛失しやすい)胸ポケットなどに入れておく必要がある

@rabisuke @danjiro54 ゆっくりしたいからとグリーンにのったのに切符拝見が気になってまったくくつろげないボクが通りますよ(小心者

東海道新幹線の切符拝見しまーすに何回乗っても慣れない…

新幹線で寝ようとしてたら、切符拝見きて目が覚めてしまった 最悪

東海道新幹線車内の切符拝見、いい加減廃止してくんないかあ。

乗客らは「やっと…」「嬉しい…」と安堵の声も

JR東海は「改札の省略で、車内で一層おくつろぎいただければ」としています。

新幹線の「切符拝見」がなくなるのか。これはちょっと嬉しいかも

あわてて切符出さなくてよくなる! 東海道新幹線、車掌の「切符確認」省略へ 指定席・グリーン席利用客のみ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlab から pic.twitter.com/cG6nejMNBO

やっとだ!あれマジで怠かったから嬉しい。 東海道新幹線、車掌の「切符確認」省略へ 自由席は従来通り - LINE NEWS #linenews news.line.me/issue/economic…

今ころか。 これ起こされると誰でもいい気分しないもんなぁー。。 東海道新幹線やっと爆睡OK…「切符拝見」廃止 着席は車掌の端末でリアル把握 sankei.com/west/news/1511…

やっと新幹線の切符拝見止めるのかー。次のダイヤ改正後ではなく止めるんなら直ぐに止めりゃー良いのに

「疲れてるときとか、どうしても意識して気になっちゃうので、そういうのがなくなるのはうれしいと思います」(利用客)

ゆっくりと寝たい、仕事に集中したい、静かな時間を過ごしたいという利用者にとっては、車掌から声をかけられない権利も、座席と一緒に得られるようになるのだ。

廃止の決め手は「最新の予約状況を把握できるようになったため」

発車直前まで予約内容を変更できるネット予約の普及など、情報技術の進歩がありました。

車掌の携帯端末のシステムを改修し、予約や改札の通過状況などを正確に把握できるようになったため、省略が可能になった。

直前まで指定席予約を変更できる会員制ネットサービス「エクスプレス予約」の利用が伸び、予約通りに乗る人が増えたことも、廃止を決めた理由のひとつだという。

1 2