1. まとめトップ

大人気!想定科学ADV「シュタインズ・ゲート」作品群まとめ

5pb×Nitroplusの科学ADVシリーズ「シュタインズ・ゲート」。アニメ化し、スピンオフ作品も続々登場中の人気作品です。正統続編であるゼロもアニメ化が決定し、勢いが止まらない「シュタゲ」の世界をまとめて紹介します!

更新日: 2017年03月01日

1 お気に入り 10342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

castillaさん

ファン待望のゲーム版正統続編「シュタインズゲート0」。これは岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖を救えなかったβ世界線の話。

2015年12月10日に発売された同作品ですが、発売前である3月時点で原作者の志倉千代丸氏により、アニメ化も発表されました(いつかは未公表)。

アニメのスタートを前に、ここでシュタゲ派生作品とその内容を一挙紹介!「この世界線ではこんな出来事があったのか」などと楽しんでみてはいかがですか?

★ゲームソフト

主人公の岡部倫太郎(オカリン)が、ある夏の日にラジ館で目撃したのは、血だまりの中で死んでいる牧瀬紅莉栖という少女。

彼女の死を巡って、物語は動き出す-。

普通の大学生活を送っていたオカリンが、過去へ飛び、世界線を超えて、大切なものを守るために奮闘します。

要するに、シュタゲの恋愛ゲームバージョン。たび重なるDメール実験で、δ世界線に飛んでしまったオカリン。

そこでは、ラボメンたちと「あったかもしれない恋」が待っていた!?というお話です。

出典h1g.jp

当初のタイトル、想定コマンド入力式ADV「STEINS;GATE 8bit」から名前を改めて発売された作品。

レトロゲーム調のイラストとメロディという、懐かしくも味わい深い世界観が魅力です。

「萌え」が原因で世界恐慌が起きるというカオスな世界線に飛んでしまったオカリンが、元の世界線に戻そうと奮闘します。

出典h1g.jp

比翼恋理のだ~りん、変異空間のオクテットに続くファンディスク第3弾です。

「ラボメンの数だけ物語がある」というキャッチ フレーズのように、各キャラクターが主役のオムニバスストーリー全10話が詰まっています。

紅莉栖の死を阻止できず、心を閉ざしたオカリン。そんな彼の元に現れたのは、紅莉栖とアメリカの大学で同じチームだった比屋定真帆(ひやじょう まほ)。

彼女はオカリンに、紅莉栖の記憶を持つ人工知能(AI)”アマデウス紅莉栖”を見せる―

★アニメ

ゲームのトゥルーエンドとほぼ同一内容のアニメ作品です。

ゲームは静止画が多かった分、活き活きと動くキャラクターたちに感動したファンも多いはず。

アニメ放送後、Blu-ray&DVD Vol.9 特典に特別編として収録されたのがこちらの25話。

フェイリスが雷ネットのアメリカ大会に出場することになり、ラボメンたちも同行することに。そんななか、オカリンの突発的な行動が思わぬ事態を招く!?

まさかの本家IBM(ゲーム内ではIBN)とのコラボコンテンツ。

コグニティブ・コンピューティングの世界を、シュタゲキャラたちがアニメで紹介してくれます。無料で全話見れる!

★映画

映画版のシュタゲです。シュタインズゲート世界線に到達した1年後のお話。

そこは幸せなはずの世界線だったにも関わらず、オカリンに重大な危機が訪れます。

そんな危機を察知した紅莉栖は、危険を承知で彼を助けるために世界線を超えて奮闘する-

★ドラマCD

ゲームでは語られなかった内容の、ドラマCD3部作・第1弾。α世界線、紅莉栖視点でのお話です。

1 2