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捨てちゃうの?玉ねぎの皮はおいしい!スープやお茶にしちゃおう!

玉ねぎの皮は実は食べることができて、栄養もたっぷりです。

更新日: 2017年02月18日

kimeraさん

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玉ねぎのおいしさは誰もが知っている!

カレーなどで大活躍!

しかし皮が大量に出て捨ててしまう人がほとんど!

出汁などに使うことができます。

みなさんは「べジブロス」という言葉をご存知でしょうか?べジブロスとは、野菜の皮やへた、種など、普段は捨ててしまう
ロスの部分を用いて、じっくりと煮込むことで得られる野菜の「だし」のこと。
野菜の栄養をあますところなく摂ることのできる方法として注目されています。
このベジブロスは野菜のうまみが凝縮されているため、深い味わいとコクを楽しめるだけでなく、皮などに多く含まれる「フィトケミカル」という機能性成分も一緒に摂れるので、非常に魅力的な「だし」です。

スープなどの料理に!

玉ねぎのケルセチンを取り入れようと、
干したり、皮を煮出しました。

材 料(約10人分)
玉ねぎ小2個+7個
塩一つかみ
ブロッコリー茎+花3本
トマト小2個
●塩麹大さじ1
●コンソメ固形1個
●ケチャップ大さじ1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600014497/

今回は、にんじんと長ネギを入れたけど、もやしでも青梗菜でも何でもOK!
コンソメでも良いし、鶏ガラスープでもOKですよ^^
玉ねぎの皮は栄養価が高いのでオススメ

材 料(2人分)
玉ねぎの皮2~3コ分
お好みの野菜(余り野菜や根菜の皮でOK)適量
水2.5カップ
顆粒コンソメ小さじ2
塩・コショウ適量
パセリ適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880008232/

血圧、血管、脂肪吸収抑制等、健康な栄養素がいっぱいの玉ねぎの皮!
いっそのこと丸ごと食べてしまいたい♥

材料
■ 玉ねぎの皮

http://cookpad.com/recipe/1666724

捨ててしまう玉葱の皮には、脂肪の代謝を促進する働きがあり、味覚の秋にもってこいのエコ茶です!我が家はおだし利用です。

材料
安心できる玉葱の皮3個分
アルカリイオン水1リットル
(鰹節)3パック

http://cookpad.com/recipe/2838303

お茶やスープに使えるそうなので炊き込みご飯にも挑戦してみました!

材 料(2人分)
玉ねぎの皮1個分
米150g
水170cc
醤油大1
みりん大1
酒大1
黒ごま少々

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810016170/

皮の健康効果も一緒に頂いちゃいましょう♬

材料
玉ねぎ 小5個
玉ねぎの皮適量
マギーブイヨン(キューブ)3個(濃さはお好みで)

http://cookpad.com/recipe/2875298

玉葱の皮には長寿遺伝子を活性化するケルセチンが豊富に有るそうです。玉葱の皮の煮込み汁はとても苦いのですが、飲み易いスープにしました。

材 料(2人分)
玉葱の皮の煮込み汁120cc
もやし100g
水200cc
塩2g
鶏ガラスープ顆粒小さじ2
砂糖小さじ1
コショウ少々

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920002717/

皮も捨てるの勿体無いですよ!煮出してスープが簡単にできます

材料
玉ねぎの皮半分
固形コンソメ1個
わかめ少々
たまご1個

http://cookpad.com/recipe/2918592

血圧にいいらしい玉ねぎの皮を使ってみました!
白菜の水分でとっても美味しいです!

材 料(2人分)
オリーブオイル少々
にんにく1片
玉ねぎの皮1個分
じゃがいも2個
手羽元3本~
白菜1/2玉
コンソメ1個~
人参1本
ウスターソース少々
塩こしょう少々
水200cc

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810016243/

お茶やジュース

玉葱の皮には長寿遺伝子を活性化する「ケルセチン」が豊富に有るそうです。その煮汁をジュースとブレンドして飲みやすくしています。

料理レシピ
材 料(5人分)
玉葱の外皮10ヶ分
水600cc
アップルジュース500cc

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920002695/

玉葱の皮には長寿遺伝子を活性化するケルセチンが豊富に有るそうです。蜂蜜を加えているので飲みやすくなっています。

材 料(1人分)
豆淋酒(黒豆酒)30cc
玉葱の皮の煮汁30cc
湯60cc
蜂蜜大さじ1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920002737/

普通なら捨てられる玉ねぎの皮ですが・・電子レンジでチン!カラカラに乾燥させて茶葉ができます。血糖値の高い方にお勧めです。

料理レシピ
材 料(2週間、2人分)
玉ねぎの皮5個分

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790005066/

節約家族に。冷めてもおいしい赤玉葱のお茶。寝る前に最適。

材料
赤玉葱の皮2個分

http://cookpad.com/recipe/2991663

美味しく健やかなお茶ですよ。
ケルセチン効果で高血圧の抑制・花粉症・便秘などなど…

材料 (2リットル)
玉ねぎの皮大玉3
焙じ茶1パック
水2リットル

http://cookpad.com/recipe/2901534

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kimeraさん

いろいろとまとめていきます。