1. まとめトップ
  2. 雑学

知ってましたか?エレベーターに付けられた鏡の意味…

普段利用しているエレベーター。そのエレベーターの中に大きな鏡がついていることがありますよね。それは空間を広く見せるため?それとも防犯のためとか???いいえ、それだけではありません。その鏡にはもっと大切な理由があったのです。

更新日: 2015年11月25日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
173 お気に入り 322484 view
お気に入り追加

駅やショッピングモールなどのエレベーターに、大きな鏡が付いているものがあります。
この鏡の本当の理由を、みなさんは知っていますか?

最近、設置されたエレベーターには、必ずといっていいほど、かごの中に”鏡”がついています。

では、皆さんは「なぜ、エレベーターに鏡がついているのか」正確に答えることができますか?

「身だしなみを整えるため」「防犯のため」「空間を広く見せるため」など、色々な答えが出てくると思いますが

その鏡は「車椅子の方のための鏡」

車いすのお客様が乗り込んだ状態で、かごの中で回転ができない際、後ろ向きで出るときに後方を確認するためです。

なるほど!車いすでエレベーターに乗り込んだ場合、中で回転ができなければ、バックで出ることになりますね。出る時に鏡を通して後方を確認できるように。という事だったんですね

多くのエレベーター内は、車いすが回転できるほど広くありません。

そのため、エレベーターから後ろ向きで降りなければならないとき、「扉が開いているのか開いていないのか」「人がいるのかいないのか」確認することが困難です。

エレベーターかご室内の奥の鏡は、車椅子使用者やベビーカーを引いた方が後ろ向きにエレベーターから降りる際に、背後(エレベーターの入り口側)を確認しやすくするために設置しています。

ベビーカーも同じように、鏡で後方を確認できる!と、言う事なんですね

自分が車椅子に乗るようになって初めて気が付きましたが、あれは便利ですよ!!
だいたいのエレベーターは前向きに乗り込んで、 出るときはそのまま後ろに進まなくてはならないのですが、 車イスに座ったままではなかなか後ろを見るのが難しいので、あの鏡を見ながら後方確認をして出ています。

なるほど_φ(・_・ 知りませんでした。確かに見えると良いですね。エレベーターに鏡が付いている本当の理由、知っていますか? grapee.jp/114889

エレベーターに鏡がついてる理由はそういうことか!!!

鏡の本当の意味がテレビで放送された

バラエティ番組『ありえへん∞世界』で、この事実が放送されると「知らなかった」というコメントが多数寄せられました。

同番組内で調査した結果、この鏡の意味を知らなかった大人は85%。

知らなかった大人が85%…すみません、私もその一人です…お恥ずかしい

小5の長男は知ってた~何かうれしかったそして、私は…勉強します エレベーターに鏡が付いている本当の理由、知っていますか? gunosy.com/articles/aRvRq

今テレビでやってる "ありえへん∞世界"の 答えられないと恥ずかしい常識で エレベーターの中に 鏡が付いてる理由を 小5の弟が正解してビックリしたw 答)車椅子の人がエレベーターから 降りる時に後ろを見やすいため。

今日のありえへん世界、どないでしたか❓ 僕はね〜エレベーターの中にある鏡の用途がビックリやったな。 やっぱり、そういうところは日本人の優しさなんやろね❗️ 次の収録いつやったかな〜(笑)

エレベーターの中の鏡の理由は、車椅子の方が安全に降りられるため、、、か。 なるほど、自分の事しか考えてなかったごめんなさいm(。>__<。)m #ありえへん∞世界

小学5年生の子は知っていたとのことですが、近年ではバリアフリー化などが進み、若い世代だからこそ知っていることもあるのでしょうか。

鏡以外にも車いすの方用に考慮されていた!

エレベーターを呼ぶときのボタン。ここに車いすマークがありますよね?

車いす用ボタンの場合は扉の開放時間が長く設定されています。

これは車椅子使用者や高齢者などが使用する専用のボタンであり、このボタンを使用(希望する階のボタンを押す、開閉ボタンを押すなど)すると、扉の開いている時間が長くなり、扉がゆっくり閉まるように設計されています。

こちらの車椅子マークがついたボタンは、車椅子の方や小さな子供でも押しやすい位置にあり、このボタンを押すことで鏡のついたエレベーターが到着するように設定。

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう