1. まとめトップ

いや~な大掃除…コストコで大人気のオキシクリーンで楽に綺麗にピカピカにしちゃおう!【使い方まとめ】

油汚れがすごい換気扇やキッチン周り、ヌメヌメの排水溝、普段掃除しない場所を掃除するときうんざりでもオキシクリーンがあればお掃除も楽々綺麗に!!コストコで大人気のアイテムです頑固な汚れも落ちてびっくりします。キッチン、お風呂、洗濯機に洗濯物、床や窓、網戸などなんにでも使えるのでもう手放せません!

更新日: 2018年01月28日

1057 お気に入り 3072591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

掃除なんて大嫌い!!

油汚れでベトベトのキッチン周りやヌメヌメの排水溝
頑固で落ちない洗濯物のシミ。
どう頑張っても落ちないとイライラしますよね。
そんなときは…

オキシクリーン!(OXI CLEAN)

コストコで売ってるオキシクリーンは
5kgでだいたい1500円程度。
アマゾンや薬局でも買えますが
コストコは大容量で他より安いので
おすすめです

ちなみにアマゾンや楽天などのネット通販
薬局で売ってるのはコストコと少し
パッケージが違います。

オキシクリーンっていったい何?

出典iemo.jp

<原材料名>
品名:衣類、布製品、台所まわり、水まわり、食器、家具用漂白剤
成分:過炭酸ナトリウム(酸素系)、炭酸ナトリウム(洗浄補助剤)、界面活性剤(エトキシレート・アルコール)、柔軟剤
液性:弱アルカリ性
用途:衣類などについた頑固な汚れやシミを落とす

オキシクリーンの洗浄力の秘密は「酸素のチカラ」です。
酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄します。
酸素パワーは強力な洗浄力にもかかわらず、衣類を傷める事が少なく、使うほど驚きの白さがよみがえります。
食べこぼしなどの突然の汚れだけでなく毎日のお洗濯にもオススメです。

漂白剤だからシミ汚れに使うの?と思ったのですが、どうも住宅汚れ全般に使えるクリーナーとして使用するとのこと。

とにかくどんな汚れでも魔法のように綺麗に落ちて、掃除・洗濯には欠かせない商品。

塩素系漂白剤の場合、すべての色素までも漂白してしまうので、色柄物には使えませんでしたが、オキシクリーンは無臭タイプで、酸素のチカラで汚れのみを洗浄するので色柄物にも安心してお使いいただけます

基本的な使い方は、水に溶かした溶液を汚れに直接付けることによって多種の汚れ・臭いを落とすと共に除菌を行うという用途になります。

ニオイの原因のひとつは「汚れ残り」。
オキシクリーンは酸素の泡で繊維の隅々まで汚れを洗浄し、ニオイの原因を徹底的にケアできます。
部屋干し対策にも活躍してくれる消臭効果も抜群の洗剤です。

界面活性剤で汚れを浮かし、炭酸ナトリウムで油脂・タンパク汚れを落とし、過炭酸ナトリウムで漂白するという感じですかね。

オキシクリーンは無臭ってわけではないですが一般的な粉洗剤と同程度の香りで特別不快ではないです。

オキシクリーンは万能洗剤なので本当におすすめです!

本当になんでもぴかぴかになります。
それでは使い方を説明していきます

▼基本的な使い方

●お湯で粉を完全に溶かして使用する。
●約40度~60度の水温で盛んに酸素を出し、汚れを酸化し漂白する。
●20分以上の浸け置きが有効。6時間後には溶剤の有効性は無くなる。

●目次●
●洗濯槽、洗濯物
●お風呂
●キッチン周り
●トイレ
●床、壁、網戸、窓
●エアコン等フィルター

▼洗濯槽、洗濯機

●洗濯槽

洗濯槽の汚れって目には見えないけど
掃除しないと実はこんなに汚れています
こんな汚れもオキシクリーンなら綺麗に取れます♡

容量:洗濯槽の高水位(60リットル位)に対し、カップ5杯
使用:3分位撹拌した後3~6時間放置。時間が経ったら3分間回して、網ですくえる分の石鹸カスやカビ汚れを取り除く、また撹拌→取り除く→撹拌→取り除く。カスが出なくなったら排水→洗い+すすぎ+脱水の普通のお洗濯コースを1回して終了。
注意:浸け置きはなるべく熱めの湯(40~50度くらい)を使用。汚れが酷い場合は石鹸カスやカビ汚れが洗濯の度に出てくるので、全て取り除いてから通常洗濯を行う。

ほんとこんな感じで
汚れが浮いてきます

洗濯槽掃除にはめっちゃ当たりでした!洗濯槽掃除用の洗剤を使っても全く汚れが出なかったのに、オキシクリーンだと目で見てわかる汚れ具合なので、すごく掃除したぞー!!という気持ちになります。オキシクリーンがある限り、もう洗濯槽掃除用の洗剤は購入しないと思います。

寝る前に洗濯槽掃除をセットすることが多いので、結局6時間以上は放置しているのですが、翌朝洗濯槽を見ると、お湯の色が透明から混濁した薄い茶色になっています。洗濯槽の汚れ具合によっては黒いカビや汚れが塊になってウヨウヨ取れたりもするそう

1 2 3 4