1. まとめトップ

【ワンピース】伝説の海賊団メンバーまとめ ≪ロジャー海賊団編≫

伝説の海賊団≪ロジャー海賊団編≫をまとめました。

更新日: 2019年08月17日

0 お気に入り 248241 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

as828さん

こちらもどうぞ♪

ロジャー海賊団とは?

海賊王ゴール・D・ロジャーが率いていた海賊団。その名は世界中に知られており、ある者は恐れおののき、ある者は和やかな顔をする。24年前のロジャー処刑にともない解散したが、残ったクルーの一部は現在の大航海時代に名をはせる大海賊となっており、海賊稼業を辞めたクルーも伝説扱いされ恐れられている。

歴史上で唯一「偉大なる航路」を制覇した海賊王の一団。海賊旗は波のような口ひげのついたドクロ。船はウォーターセブンの船大工トムが宝樹アダムを用いて造った「オーロ・ジャクソン号」。25年前、「偉大なる航路」制覇後に、船長命令により解散した。バギーが言うには、船員の殆どが宝に興味がない性分だったとのこと。

組織構成

船長と副船長が置かれたシンプルな海賊団で、白ひげ海賊団や金獅子海賊団のような傘下の海賊などはいなかったようである。ただ、覇王色の覇気の素質を持つ者が最低3人いるなど、個々の力が驚異的に高いため、前記した2つの海賊団と何度も互角の戦いを繰り広げている。

久々にロジャー海賊団〜〜!(❁´ω`❁) Windowsのアレみたいになったけど … pic.twitter.com/5QQC1dKzsx

メンバー

“海賊王”ゴール・D・ロジャー(船長)

本作の世界観である大海賊時代を自らの処刑により作り出した海賊。ロジャー海賊団を率いて世界初の偉大なる航路1周を果たし、一繋ぎの大秘宝を手に入れた海賊王である。Dの一族である事を隠すために政府がゴールド・ロジャーという呼称を使ったため、多くの人々にはゴールド・ロジャーと認知されている。妻はポートガス・D・ルージュ。白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースは実の息子。また現在ルフィのトレードマークである麦わら帽子は元々はロジャーの物であり、ロジャー→シャンクス→ルフィへと麦わら帽子が渡ってきたと思われる。

一般的な剣と銃を使った一般的な海賊のスタイルだが、全盛期の白ひげ、金獅子のシキ、センゴク、ガープらと激戦を繰り広げた猛者である。また、“万物の声を聞く”という謎の能力を持っている。

主人公のルフィと似た性格の持ち主で、仲間への侮辱や危害を非常に嫌い、一国の軍隊を潰す事もあったという。ただ、基本的には楽天的な性格であるため、日々ロジャーを追いかけ回していた海兵のガープすら完全に嫌うことが出来ず、長年戦ってきた海賊金獅子のシキも彼を認めており、彼が海軍に捕まった(実際にはロジャーの方から出頭した)際に激昂し、単身で海軍本部を強襲した。

原作の時系列上、24年前に処刑されているキャラクターなので本編での活躍は無く、基本はガープやレイリーの回想のみでの登場だが故人でありながら物語の発端となった重要人物であることには変わりはない。アニメ版ではOPによっては毎回冒頭で台詞を発することがあるので担当声優の大塚周夫氏の声が耳に残っている視聴者は多いはずである。

1 2 3 4