1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

オシャレに見えるクリスマツリー♡飾り方はポイントを押さえよう

クリスマスツリーは飾りましたか?簡単でオシャレに飾るポイントがあります。今年のツリーはちょっと違う!!楽しんでね♡

更新日: 2018年11月03日

238 お気に入り 223131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

早くもクリスマス気分だねヽ(´▽`)/

ツリーを出した。クリスマス~(๑ºั∀ºั ๑)♪

今年のクリスマスツリーはどうしようかな。。。。悩んでます^^

やっぱりオシャレに飾りたいよね♪

毎年クリスマスツリーを出して飾っているけどなぜかうまくいかない。

ツリーの用意は?ちょっとしたポイントでオシャレに見えますね♡

箱から出したツリーはバランスよくしっかり広げるといいよ

片付けていた箱からパーツを取り出したら、組み立てていきましょう。この時のポイントは、「葉をしっかりと広げること」です。

少し離れたところから見てみて、全体的なバランスを見ながら作業をしましょう

箱から出した状態では、枝はコンパクトに折りたたまれています。しっかり広げることで、仕上がりが格段に良くなります。

枝先が曲がっていると全体の見た目が悪くなります。ピンと伸ばしましょう!

葉っぱ(枝)を形よくひろげます。

できるだけ中の心棒(幹)が見えないように枝を広げていくのがコツです。心棒が見えると安っぽい感じになります。

できるだけ中の幹が見えないように整えるのがポイント。

ツリーにライトが巻けたら、オーナメントを飾りましょう。

オシャレに見せるならオーナメントの色と数は控えめがいいよ

色々な種類のオーナメントを飾るのは、バラエティーに富んで楽しいのですが、ともすれば、まとまりがなくなってしまいます。

同じような形で色違いのものが、3~4種類そろえることができれば、簡単にキマります。

カラフルな配色もいいですが、1〜2色で作るとシンプルで大人っぽい雰囲気になりますね。

どうしてもいろいろな色のオーナメントを飾ってしまいがちになりますがそれではまとまりがなくなってしまいます。

ブルー系で統一していますね(相性の良い白と合わせていい感じです)

白やワインレッドなど同じ色を基本として組み合わせる事が重要なポイントです。

クリスマスの定番カラー、赤がメイン。白の差し色が明るさと可愛らしさを表現しています。

オーナメントは大小で立体感を演出しましょう

大小組み合わせて飾るとクリスマスツリーにもリズムが生まれます。

大きなオーナメントから取り付けます。小さなオーナメントから取り付けると、後々大きなオーナメントで隠れてしまうからです

大きなボールオーナメントの間を埋めるように小さなボールオーナメントを飾り付け

オーナメントは下方向に多めに飾るとバランスがいいよ

大小のオーナメントをバランスよく◎

反射するオーナメントはライトの近くにキラキラ☆

反射するオーナメントは、すぐ近くにライトを配置するときれいです。

ライトは、表面に付けると華やかで、ツリーの内側に付けると奥行きがでる

1 2